僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り(続き)〜COVID19を考えた〜

お墓参りから戻って、もう1週間以上経ってしまいました。 僕も豆さん夫婦も元気にしています! が、この10日ほどで世界は変わってしまったみたい....COVID19の感染拡大が止まりません 豆さん夫婦は、今の心境を 「家族が病気で入院しているのと同じような感…

お彼岸のお墓参り

世界規模でCOVID19の感染が広がっていますが、豆さん夫婦と僕は信州にあるお墓に出かけていました。 今日は、旅の中で出会った景色を紹介します。 旅の前後には、必ず体重測定があります。 帰宅後の測定では1g減っていました.....(+TVT+) さて、お墓参り。 …

落ち着かない日々…

全世界がCOVID19(新型コロナウィルス)に翻弄されて、疑心暗鬼に陥りがち… …久しぶりの日向ぼっこで、太陽の眩しさに少し怯えてしまった僕… こんな時でも、豆さん夫婦の愛情は、揺るぎありません!(+˘v˘+) どんな時でも、ココは安心できる場所なの…♪(´v`+ ) …

伸びきってしまいました!(+^v^+)

今朝のスキンシップは、いつもにも増して「ゴキゲン!」でした。 メーさんの手の中で、自分で毛繕いしているのかメーさんが毛繕いしてくれているのか、もう夢うつつで、わからなくなっちゃったの....(+^v^+); そして、久しぶりに、伸びきってしまいました!.…

酷い目に合いました…

事件は、お休みキャリーケージに移る時に起きました(+TvT+) 僕が、メーさんの手からズリ落ちそうになった時に、メーさんはあろうことか!僕の尻尾を掴んで引っ張り上げようとしたの!(+°△°+);; 僕はビックリして、怖くなって、パニックになちゃったんだけど……

3月の撮影会〜桃の節句

また、お家に変なものがセットされています.... 今までで一番巨大なオブジェ..... ...恐る恐る、見学....... 僕を釣るために、粟穂まで差し込まれているぞ! 怪しげなものは、無いようだ.... そして、今日の一枚!(#'v'#)....キリリッ... 撮影終了後のワンシ…

豆さん夫婦の食生活

地球温暖化が進んで、大変なことになりそうです。 日本でもここ数年、毎年巨大台風や集中豪雨に見舞われています。 例年は、南極は真夏でも平均気温が氷点下だったのに、南極で最高気温が20度を超えて、氷山がどんどん溶けているそうです。 南極や北極の氷が…

温度計がつきました

僕の家に、温度湿度計がつきました! 今までもチッポケな温度計はあったのですが、とても見にくかったんです。 今度のは大画面だから、豆さん夫婦も大喜びです(#^v^#) そして、今朝の僕。 今日はクチバシを削って、爪切りをして…お疲れ気味… ちょっと血が出…