僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEスタンプ 第3弾 できました

バボーン‼︎ お待ちいただいていた方には、お待たせしました…(+^v^+)…ピチュピ… 今回は、言葉少なめです(#^v^#) 気に入っていただけたら、こちらからお願いします! line.me 既に発売中のスタンプは、こちらです(#^v^#) line.me line.me お友達のルーちゃんは…

鳥カゴの補強

僕のお家は、豆さん夫婦がホームセンターで買ってくれた鳥カゴです。 この鳥カゴ、金網部分と下のプラスチック部分が、4カ所の爪で引っかかっているだけです。 金網部分も、横から強く持ったら歪んで、爪が外れちゃったことがあって…(+°△°+);; 僕の鳥カゴに…

収まりのいい皿巣

僕のお家(鳥カゴ)には、3つの皿巣があります。 Lサイズは市販の皿巣で砂箱の反対側にあります。 Mサイズは砂箱の上にセットされて、Sサイズは出入り口の右上にセットされます。 …メーさんはMを何個か作りたかったらしいけど、紐が足りなかったりしてしてSサ…

新しい体重計

マーさんが買ってくれた、僕のためだけの!体重計です(´∀`*) 0.1gまで測れるの(+╹v╹+) それで体重測定をしたんだけど… ウンピ…(+°△°+);;…出ちゃった……それも立派にど真ん中… 恥ずかしい…(+TvT+)…ごめんなさい! 体重は16.1gで、いつもの15gより増えていま…

レースみたいな羽根

今日の見せ場は、足元の羽毛。 これは、脇腹の羽根です。 僕はいつも右足に体重をかけていて、左足は外を向きがちです。 だから、外に伸びた足が脇腹の羽根を押し出しちゃうんです(+'v'+) でも、レースみたいで綺麗でしょ!(+╹v╹+) …僕のチャームポイント…

達者な子スズメ

ここは、豆さん夫婦の「スズメ小食堂」が覗ける電線。 美味しい朝ごはんが出ていないか、子スズメさんが覗きに来ました。 でも、まだ開店まえだったので、毛づくろいをし始めました。 全然姿勢が崩さずに、喉の毛づくろいをしてる!(+'v'+) 胸の羽根、フワッ…

翼の羽根、抜きました

台風20号が近づいています。 強い風と大雨がやってくるようです…被害が出なければいいけど…(+˘v˘+) 今日もピンボケ写真で恐縮ですが… メーさんが見ている目の前で、翼の羽根を1本抜きました!(+╹v╹+) 大慌てでiPhoneを構えるメーさんと、抜けた翼を咥えて…

爪切りニッパーとスキンシップ

メーさんが僕の爪を切る時に使う、ニッパー型爪切りです! …家族の中で、僕が一番高価な爪切りを使っています(+^v^+)… 僕は、いつもメーさんに足を触られているから、足に指を触られてもヘッチャラなんだけど…(+˘v˘+)…、爪を切られる瞬間、ニッパーが僕の爪…

クチバシ削って、マッタリ(+˘v˘+)

(昨日、クチバシが伸びているのがバレちゃったので…(#^v^#)…今日はクチバシ削りました) クチバシを削った直後(+^v^+) 僕はいつも、こんな格好でクチバシ削られています。 イヤイヤして首を引っ込めようとしても、メーさんの親指が僕の後頭部を押さえているの…

何かないかなぁ…連続写真

僕の日常の一コマ… あそこに何かある⁈ オットット、背伸び苦手だ、バランス崩れた…(+ ̄v ̄+) あ、メーさんだ‼︎(+╹v╹+) バボーン‼︎ 3歩でここまで来られるよ‼︎(+╹v╹+) 「チカッ‼︎ピンぼけ‼︎」 遊んで、遊んで‼︎ (+°▽°+) 何も無いの⁇ (+'v'+)… チッ、面白…

日光浴とスズメの声

日光浴しないとダメなんだけど、今年の夏の猛暑とメーさんの怠慢で(屋上に連れて行ってもらえないの…)、僕は毎朝ここで過ごしています。 ベランダのそば。 外スズメさんがきているけど、 このベランダは北向きで、お日様が当たることはないんだけど、メーさ…

メーさんの入院

さり気なくブログをアップしていましたが、実は8月14日から8月17日まで、メーさんは入院していました。 今日はその間の出来事をお話しします。 僕はマーさんと二人暮らし、その上、マーさんはメーさんのお見舞いに行ってしまうから、僕はお留守番が多かった…

ボケボケの連続写真

クルクルからスタートします! 疲れた… 何見てるのよ!(+`∀´) 飛び回ってみたり 食べ散らかした小松菜に釘付け… 縮んでみたり 茫然自失… 終わりだよ‼︎ そんな中で、「メーさんが選んだベストショット」 パンパカパーン! ウ、ウン。僕がみても、なかなか良…

伸びる首…(+°△°+);;

爪切りしました。 僕は苦しくて顔をしかめているんじゃないよ‼︎(+^v^+) 僕は息ができずに死んじゃったんじゃないよ!(+°△°+);; 爪切りで二点保定されています。 死んじゃったんじゃないよ!寝ているだけです(#^v^#) 1枚目と2枚目、3枚目と4枚目を比べたら、…

暑いからワキワキしちゃった

昨日から蒸し暑さが増しています。 メーさんは「もう少し我慢だ!」って、扇風機でいたけれど、朝のうちから僕は我慢できずに、翼が広がって「ワキ」ってしちゃいました。 …以前はよくわからなかったみたいだけど、僕は暑いと翼を広げて「ワキワキ」しちゃう…

夏バテ…

朝からこんな様子でいると、メーさんの目がキラリと光ります! …膨らんで、丸まって、薄眼… 僕が、ただ眠たいだけで目をつぶっているのか?、体調が悪くて膨らんでいるのか⁇ メーさんは僕のそばに居座って、様子を見つめています… 幸い今日は眠いだけでした(…

見限られたのか、僕が選んだのか

今日の写真は7月31日のものです。 僕がベランダの窓越しにいたら、外スズメさんが様子を見に、遊びにきていました。 器用に網戸に止まるのね。 マーさんは、網戸が破れるんじゃないかって、ヒヤヒヤしていたけど、全然平気だったよ。(+^v^+) 僕と目があって…

ヘソ天と砂場のクルクル

お腹丸出しにして… (豆さん夫婦はこういう姿を「ヘソ天」と言います。おヘソがお空の方を向いているってことです)… のんびりお昼寝しているわけではありません! 苦しんでいます!(+'v'+) 胸の羽毛を咥えて、転がってしまいました… 翼に噛みつきたいのだけど…

汚れたクチバシとピンクのアンヨ

ある日の朝 「クチバシに変なものがついてるやんか‼︎ウンチ食べたんかなぁ‼︎(*´Д`*)」 …し、失敬な‼︎ ボレー粉を食べたんだよ!(+`∀´)プンスカ‼︎… メーさんは、いつも僕のアンヨの色とまぶたの色を見ています。 数日前の僕、アンヨは透けるように真っ白…(+…

フワモコ連続写真

理屈抜き! フワモコな毛づくろいの連続写真をどーぞ(+^v^+) …ブルブル… …写真、準備OKですか?… …腰からの毛づくろい、いきます!… …もっとです… …まだ、もうちょいです‼︎…(+`∀´) …プハァ(+ ̄v ̄+)… …あそこに何か美味しいものミッケ‼︎…(+╹v╹+) …あ、撮…