僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

寝ぼけちゃったの

今日の寒さは何でしょう!! 僕が暮らす温暖な街でも、午前中のベランダの気温が3℃でした(+°△°+);; 風はゴーゴー吹いているし、寒すぎますね…(+°△°+);; 皆さんのところはいかがですか? さて、数日前のことです。 僕はチュン生(雀生)で初めて、夜に寝ぼけて…

今朝の4コマ写真と餅つき機

お手手で気分良く寝ていたのに… …起こされた… …メーさん、何してるの?… …なんだ、スマホで写真撮るんだね… …じゃぁ、僕はもう一回寝るよ… と、こんな感じの朝でした。 朝は寒くて日の出も遅くて、僕が騒ぐまで豆さん夫婦は起きてくれません。 昨日アップし…

ペレットについて考えた

「小鳥はシードで育てる」時代から「小鳥もペレットで育てる」時代になってきています。 ずーっと昔、飼い犬には「人間のご飯の残り物(残飯)」をあげていたら良かったのが、今では「ドッグフード」無しでワンちゃんを育てるなんて考えられない事ですよね… 以前は僕も…

寒波と年賀状

寒波です。 僕も豆さん夫婦も、暖かいところで縮こまって過ごしています。 僕はメーさんの手の中でヌクヌク… 眠たくなっちゃう…(+˘v˘+) 豆さん夫婦は昨日から年賀状を作っていました。 …今年はYouTubeチャンネルの宣伝までしてるのね…(+°△°+);; 今日ポストに…

温州みかんを食べてみた

豆さん夫婦は基本的に「外スズメさんが食べている物」を僕に食べさせたがります。 昨日は初めて温州みかんに挑戦しました。 僕が子供の頃住んでいた豆さん夫婦の家のお庭には大きな木が何本もあって、冬の間は木の枝に温州みかんを刺して、メジロさんやヒヨド…

銀色に輝く羽

時々、僕の頬っぺた付近の羽は銀色に輝きます…(+°▽°+)… でも、スマホの写真では、うまく撮れません…(+'v'+) 残念だね…朝陽を浴びて、キラキラしているんだけど… 今朝はいい天気でしたが、午後になって雲が広がってきました。 今夜からは雨になるそうで、その…

冬至

今日は冬至です。 一年で1番太陽が出ている時間が短い日ですね… 東京で、日の出6時47分・日の入16時32分 太陽が出ている時間が1番短くても、日の出が1番遅くて日の入りが1番早い訳ではなくて、 今年の冬の場合、日の出が1番遅いのは1月6日頃の6時51分・日の…

豆さん夫婦に同行

豆さん夫婦はドローン空撮をしています。 趣味で始めたのですが、最近は半分くらい仕事で撮影しています。 撮影の時は僕も同行します。 今回は寒波が来て寒い日もありましたが、僕は概ね20℃以上の快適な空間で過ごしていました(+^v^+) …豆さん夫婦の撮影は、…

体重測定、尾羽、鼻ク○、苔の花

今年の7月から毎朝体重を測っています。 総排泄腔が腫れていたのがキッカケです。 9月になって換羽が始まったら、総排泄腔周りのおハゲも腫れも、すっかり治りました(#^v^#) きっと、発情と関係あるのね… 毎朝体重測定をするから、今ではあんまり怖くなくな…

ニードルでチクチク、マスコット作り

メーさんは僕のぬいぐるみが作りたくて、フワフワの布を買い込んだり、ハギレで試作品を作ったりしていましたが、全く可愛くないの…そもそも小鳥の姿にならないの…(+˘v˘+) それで、これも以前から挑戦したかったニードルフェルト。 本屋さんで「キット付きテ…

大掃除

大掃除の季節がやってきたそうで、豆さん夫婦はため息ばかりついています…全く掃除はしていません(#^v^#) でも、僕のお家は大掃除してくれました♪(´v`+ ) ハンモックも、シーツもお座布団も、全てお洗濯。 鳥カゴもキャリーも、綺麗にしてくれたよ(#^v^#) ……

冬鳥のこと

近所の川に遊びにいくと、水鳥さんが増えていることに気が付きます。 ヒドリガモ、オオバン、ユリカモメ… …キンクロハジロさんはまだ見かけないなぁ…(+'v'+) ジョウビタキのジョビオくんもジョビコさんも来ています。 今朝7時ごろメーさんが外を見ると、、V…

寝室も柄物に挑戦

昨日の夕方、キャリーケージ(寝室)のハンモックシーツが柄物になりました(+'v'+) 僕が乗れるか? メーさんは他の作業をしながら僕をチラ見していました… ババァ〜〜ン♪(´v`+ ) …今晩はココで寝るの?… 模様を眺めたり、つついたりしたけど、どうやら怖いこ…

クチバシは白いけど…

…マッタリ…ほっこり…♪(´v`+ ) クチバシは白い所が多いけど、平常に戻りつつあるみたい。 そのうち、下に新しいクチバシ組織ができて、上の組織が剥がれ落ちていくのです。 いつもお手手でトロンとした写真ばかりなので、活発に動く僕の動画もご覧ください(#…

柄物にチャレンジ!

鳥カゴの敷物を「100%綿製品」に変えてから何日経ったでしょう…2週間くらいかなぁ…(+'v'+) 全ての敷物がシャーリング織のタオルになったのですが、毎日洗濯するので、思ったよりもたくさん敷物が必要みたいです。 そこで、家にあった古いハンドタオルが敷物に…

巣箱!

昨日、朝からガサガサしていた豆さん夫婦がやっていたことは、 軒下に巣箱をかける作業でした! 傾いているように見えるけど、真っ直ぐ掛かっているよ(+^v^+) 去年の巣箱は気に入ってもらえなかったので、今回は「(日本野鳥の会のWebサイトで)野鳥用巣箱」を…

ツンデレ雀

昨日、豆さん夫婦は朝からお出かけしてしまったので、ずっと一人でお留守番でした。 そんな日の夕方のスキンシップは、荒れ模様… お手手に乗るのを待ち焦がれていたくせに、お手手から逃れようともがいてみたり… 寂しかった思いをぶちまけて、メーさんの指を…

心機一転、変哲もない日々を…

ご無沙汰しています。 僕はいつも通りに元気にしています。 そう、いつも通りなんです… だから、「ブログに書くまでもないのか?」ってメーさんは記事をアップできずにいましたが、 「なんの変化もなくても、日々を綴っていけばいいんだ!それが日記(ブログ)だ…

鳥カゴにも寒波…(+°△°+);;

寒波がきました。 山沿いでは北海道では大雪で交通機関にも影響が出ているとか。 それなのに、このタイミングでメーさんは髪を切りに出かけました。 僕は一人でお留守番 …それだけならニュースにもなりません… 髪を切ったメーさんが家に戻ってくると 「アレ?…

タオルが変わりました

永くご無沙汰しています。 この間に、豆さん夫婦の手元に僕のカレンダーが届きました! カレンダー写真のラインナップはこんな感じです。 …何人もの方に買っていただいて、ありがとうございます(+˘v˘+)… カレンダーはまだまだ購入可能です。 豆さん夫婦は間…

失った目ヂカラと、硬かった柿

今日も年寄りネタですが… まず、僕のカレンダーサイトを覗きにきてくださった皆さん、そしてカレンダーを購入してくださった皆さん、ありがとうございます(+°▽°+) 来年1年間、皆さんのリビングや職場で一緒に過ごせることを、とても嬉しく思います! さて、 …

年寄りになったらしい…

昨日はカレンダーの写真をマジマジと眺めて、豆さん夫婦はシミジミと 「キリンも歳とったなぁ…」 「去年の写真と全然違うね…」 「目ヂカラが無くなったね…」 「そういえば、最近あんまり飛びたがらないね…」 「ハンモックに上がるのも降りるのも、必死で狙いを定めて…

2022年カレンダー作りました

ご無沙汰しています。 僕はいつもと変わらない暮らしをしていますが、メーさんが忙しくて、僕に割いてくれる時間が減っています。 ....毎日のスキンシップは充分にやってくれるから、まぁ満足なんだけどね(+˘v˘+)... 遅くなっていたけど、やっと12月用の写真…

ダニ!?イエダニ??(+°△°+);;

ご無沙汰していました。 僕は変わらず元気です…豆さん夫婦が忙しくてブログが滞っていました… 今朝は本当に怖いことがあったの(+'v'+) 鼻の上の羽に隠れて、こんなモノがくっ付いていたの(+"v"+) メーさんのスキンシップで 「何かくっ付いてるね。ウンピ付け…

「昆虫食」

コンポストから出てきたのは、アメリカハナアブの蛹です。 写真はボヤかしてありますが、閲覧注意です(+˘v˘+) メーさんは1年以上前からベランダでコンポストをしています。 去年は虫はわきませんでしたが、今年は卵を産まれちゃったようで、蛹がゴロゴロ... …

血豆ができて爪を切られたスズメ

メーさんが異変に気づいたのは一昨日のことでした。 右足の中指の付け根が赤く腫れているの…(+'v'+) 少々のことは 「ふぅむ…、様子を見ておこう…」で流してしまう豆さん夫婦なので、 今回も別になんの処置もありません(+^v^+) 1日経って、赤い腫れは少し引きま…

スズメの冬支度、完了しました

昨日の夜から雨が降って、今日は急に寒くなりました。 昨日は半袖のTシャツで過ごしていたメーさんは、今日は長袖Tシャツになりました(+^v^+) 僕のお家もすっかり冬支度が終わって、ヒヨコ電球も点灯されたよ 保温のビニールカバーもかかって、朝は17℃だった…

スズメの気持ち

メーさんの本棚に、こう言う本がありました ↓ ↓ くらべてわかる 文鳥の心、インコの気持ち: 暮らしと体の構造からひもとく、小鳥たちの心のうち 作者:細川 博昭 誠文堂新光社 Amazon セキセイさんや文鳥さんの本はあっても、「スズメの気持ち本」なんて出版さ…

「トリ目」返上、そしてトロけるスズメ

涼しくなりました! 僕も少し膨らみ気味でしょうか…(+^v^+) 最近は、朝夕に体重測定があるけど、僕は朝も夕方もあまり体重は変わりません。 だって、僕は夜中にご飯を食べているからね(+^v^+) 僕の寝床「キャリーケージ」は、日没頃には豆さん夫婦の寝室に移動…

スズメのドライブ

旅に出ていました。 緊急事態宣言も解除されたし、コロナも少し落ち着いてきたので、1年ぶりのドライブです。 前回のブログで、小さな鳥カゴで過ごしていたのは、ドライブの為です。 カゴ下のカバーも、ドライブの為でした。 長いドライブでしたが、時々お外…