僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの毛づくろい

僕の動きが早すぎて、キレイではないですが......。 足で頭を掻くときは、翼の上から足を回します。 物に掴まって体を支えられない僕は、皿巣のカーブと翼でバランスをとりながら、毛づくろいです。 今日はうまくいきました。 こんな状態でも、カメラ目線し…

柿、食べるの?

以前紹介した、いつの間にか芽を出した柿が、僕のお家に転がってるの! 本当に小さい、枇杷サイズ。 メーさんはいろんなことを僕に試してきます。 スズメは木の実よりも穀物が好きだから、僕は少し迷惑そうにしていますね。 切ってくれた柿は食べるけど、こ…

寛ぎ過ぎ...

ある日の僕。(つい最近です) iPadとの距離は5cmほど。 メーさんはiPad miniの接写の限界に挑戦しています。 僕は完全に寛いでいます。 こんな格好で、寝てしまいました。(見にくいけど僕の目をみてください。本当に寝てるんです!) リラックスしているか…

10月 高島市玉泉寺

今日も豆さん夫婦は、滋賀県西部にフラッとお出かけしました。 目的地は、高島市の玉泉寺です。 「猿が出ます!」の看板がありましたが、この時も1頭の猿がやってきました。(写真は撮れませんでした....) 豆さん夫婦をチラッと見て、ノソノソと本堂の裏に…

防寒対策

霜降が過ぎて、一気に寒くなりました。 僕の鳥カゴも冬仕度しました。 レンジでチンの湯たんぽは、1日に何回も温めてくれます。 ペット用のヒーターは値段が高いので、豆さん夫婦はホームセンターでリーズナブルな人用の電気あんかを買ってきて、カバーを作…

ちょっと日光浴

ある日の僕です。(つい最近!) 朝6時半くらいに起きて、水を飲んで、毛づくろいをして、ミックスシードをちょっと食べて、僕は二度寝しています。 朝7時、気持ちいい二度寝!! お天気が良かったので、午後は窓際で日光浴。 本当はガラス越しじゃなくて直接…

体重測定 換羽終盤

2週間ほど前の体重測定ではチュン生(人生)始まって初めて、体重が16gになりました。 その後もどんどん太っていないか?? (だって僕はこんなに丸くフワフワになってしまいましたから..... 僕にとって適正体重はどのくらいなのか?? 間を空けず、また体重測定…

2013年5月 大分県羅漢寺

随分と古い写真で失礼します。 今回は大分県中津市の羅漢寺、日本三大五百羅漢の一つです。 参道の紹介は入り口のみで リフトで上に登りました。 リフトを降りてからも、こういう道を歩いて 室町三代将軍の足利義満が建立したと言われる山門。 参道から続く…

焼きいも!!

マーさんが安納芋(と名前を忘れたけど栗みたいな食感のサツマイモ......)を買ってきました! そのサツマイモを、メーさんのお母さんが使っていたいも焼き器を使って焼き芋にします。 白っぽいのが(多分)安納芋。 直火にかけます。 中火、のち弱火。 いも…

登竜門

クチバシをみてください! 黄色のヒゲが生えたみたいになりました! 毎日、様子が変わっていくの、成長が早いね。 まるで鯉のヒゲ。 「中国黄河の上流、竜門山を切り開いて出来た急流にある門『登竜門』を遡ることができた鯉は竜になる」という話もあるので…

玄関にヒヨドリが....

朝マーさんが外に出ると、玄関でヒヨドリがうずくまっていたそうです。 今の家に引っ越してから10年ですが、この玄関先には弱った「ウグイス」「僕」、そして今回の「ヒヨドリ」と、逃げ込んできた野鳥は3羽めです。 豆さん夫婦はすぐにタオルで包んで捕ま…

白い首輪が...換羽 Part 13

上からのショット。 普通は撮らせません!なぜなら、上で気配がしたら見上げてしまうからね....ウフフ....それだけの理由。 この時はメーさんのクシュクシュが気持ちよすぎて、皿巣に戻ってからも夢うつつだったの。 翼と翼の間が広がって腰の羽毛が見えてい…

水浴びの儀式

昨日の出来事です。 いつお風呂に入るかは気分次第です。 チャポッと入ったら、砂場に直行、そして大皿巣です。 チャポッ、の音を聞いてメーさんが来てくれたら、ラッキー!! 僕が大好きな茶色のタオルを持ってきてくれるから、勇気100倍!! ちゃんとお風…

黄色いもの

今回は、久しぶりに豆さん夫婦のお庭に紹介です。 体育の日の頃、マーさんは大仕事である庭木の剪定をしました。 すると、今季2回目の花をつけました! 今回の方が花付きが格段にいいのです。 剪定されて「火事場の馬鹿力」を出したのか、今の気候があって…

ベロ、出ちゃいました

ここ数日、メーさんは忙しくてあまり僕の面倒を見てくれなかったから、昨日は僕は拗ねてあまり鳴いていませんでした。 今日は朝からメーさんはゆっくりと僕の相手をしてくれて、大満足です!! スキンシップ。 自撮りだからあまり綺麗に撮れていませんが....…

ハゲちゃいました 換羽Part12

後頭部が禿げて、ボコッと凹んでしまいました。 正確に言うと、首の羽根がなくなってしまったのかな。 一週間ほど前にお隣に来たヒヨドリをごらんください。 (露出の合わせ方がわからなくてシルエットだけで恐縮です。) マーさんが撮った写真を見て、メー…

落ち着いています

換羽の最中ですが、落ち着いてきました。 その証拠に、膨らむことが増えています。 これからの季節、「寒いから膨らんでいるんじゃないのか?」と、メーさんはいつも気をつけて僕を見ているそうです。 僕は子供の時に、体が冷えて死にかけたこともあるので..…

「お弁当つけて、どこ行くの?」

昼過ぎにメーさんが僕の顔を見て「お弁当ついてるよ!」と言いました。 僕は何のことかわからなかったけど、右頰っぺの下にシードの皮が付いていました。 僕は全然気づかなかった!! 「メーさん、取ってください!」と言っても、僕はメーさんにつかまれるのは…

おはぎスズメ

ここに来てミルワームをおねだりする姿は、なかなか写真に撮らせません! これもiPadが気になって目をそらしていますが......。 いつもはこの場所でキリン化して、おねだりです。 その後の姿。 どこまで首が短くなるか! もはやスズメのシルエットではありま…

どアップ写真!!

今朝の僕。 iPad miniで写真を撮られることに慣れてきたので、こんな写真も撮れました。 頭の羽が生え変わっているので、ツンツンしていますね。 こちらは新しいアングルで。 露出が全然合ってなくてハレーション起していますが....(+^v^+).... いつもスキン…

不機嫌な日

こんな時もあります。 朝の定例スキンシップで落ち着くことができず、暴れて鳥カゴの戻った後です。 寝むたいだけなんですが、目つき悪いですね....アハハ.... 体が痒くてブルブルした後です。 目がうつろだよ。 でもこんなに可愛い表情もできます!! 今朝…

尾羽、見て!.... 換羽part11

今日のスキンシップは、マーさんが部屋の片付けをしていたので、ガサガサとした音にビビっていました。 挙げ句の果てに足が滑って、椅子の下に落下。 メーさんは今はまだ上手く歩けないので、僕が飛び立ったらどうしようかと心配していたけど、なんとか僕は…

待っていたよ

野生の生き物はご飯を食べるために、辛抱強く我慢します。 今でもマーさんは毎朝欠かさず庭にお米を撒いてくれています。 外スズメさんは、それを目当てにやってきたのですが、今日も庭に人が出ているので、ずっと近くで待っていました(鳴き声が聞こえてい…

ヒヨドリ撮影

隣の柿の木に来たヒヨドリさんの撮影ができました。 「この赤く熟れた柿が美味しいのだ!ムムッ、誰かの視線を感じたような....?」 「気にせず、食べちゃえ!」 ヒヨドリは口の中が真っ赤なんですよ。柿で赤くなったんじゃないのです。 体はそのままに、首…

小鳥さんの巣!

マーさんは春と秋に庭木の剪定をします。 春はチョコチョコですが、秋の剪定は一年で最も大変なお仕事みたいです。 豆さん夫婦はドングリができる木が好きで、苗木を買って植えたら、まぁこれが大木になりまして....アハハ... 庭師さんに入ってもらったら楽…

二度寝

僕は朝寝坊です。 家の中が明るくならないからです。 いいえ、スズメは朝寝坊な鳥らしいです。 夜明け前から綺麗な声で囀っている鳥もいるけれど、スズメは街に人の姿が見えるような頃にならないと、チュンチュン聞こえませんね。 さて、僕の朝は、マーさん…

パイナップル

マーさんがパイナップルを買ってきました。 一つ105円! 値段につられて、即購入! パイナップルは、こんな感じで一株に一つずつ実がつきます。 毎度、メーさんの下手な絵で失礼します。 本当はもっと下の葉っぱが生い茂っています。 パイナップル畑は、この…

裏切りの体重測定

食欲の秋。 ミルワームをむしゃむしゃ食べる僕を見て「少し食べすぎなんじゃないか?」と心配したメーさんは、僕の体重を測ることにしました。 朝の掃除の後で、なんとなく不穏な空気を感じている僕。 「変なものが置かれている.....嫌な感じ.....」 いつも…

メジロの恋物語(??)

今日は、お隣の柿の木に来たメジロさんのお話です(勝手な妄想....失礼) 「こんなに囀っても、誰も振り抜いてくれないなぁ。」 「誰かいませんかぁ...」 「誰も来てくれないから、ふてくされてブルブルしちゃおうっと」 「.......!見られた!?」 「どうしよ…

僕の居場所

豆さん夫婦の楽しみは温泉巡りで、旅行をするために質素倹約しているような二人なので、ペットがいては出かけられません。 2015年5月に死にかけの僕を拾っても「2週間も経てば大きくなって飛んでいけるだろうから、それまでの辛抱!」と思って育ててくれま…