僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情いっぱいのカラスさん

2018年11月のハシブトガラスさんのお話です。 ピントが甘いですが、お許しください。 上にいるのが親で、下にいるのが子供と思われます。 11月3日、少し暑いくらいのとても良いお天気でした。 カラスさんも木陰で寛いでいます。 子供と思われるカラスが、し…

ふくら雀

僕は今年の5月で4歳になります。 いつの頃からでしょうか、写真を撮られる時も膨らんだ姿のままでいられるようになったのは… 2歳の頃からかなぁ…メーさんがやる事は怖くなくなってきたの… 今はヘッチャラです!(#^v^#) …頭の羽根が膨らむと、後ろが見えなく…

湯上りタオル

お風呂上がりの楽しみは、メーさんが出してくれるタオルの上での毛づくろい(#^v^#) 一番のお気に入りは、黄色いタオルだったけど、黄色いタオルは何処かに行っちゃって…(+˘v˘+) 最近愛用していた白いタオルも、何処かに行っちゃって…(+TvT+) 一昨日から、マ…

making チビ皿巣!

チビ皿巣を新調してくれました! 今日は、チビ皿巣の作り方をご紹介します! …初めはヘタッピだったんだけど、だんだんと僕の身体にあった居心地の良いものを作ってくれるようになりました♪(´v`+ )… 今、僕が乗っているのが5作目。 これから紹介するのが6作…

メーさんが好きなもの、僕が好きなこと

…メーさんは僕のどこが好き?…♪(´v`+ )… 「ゲンコツのアンヨ」 「フワッフワな胸を、何かに押し付けている姿」 「円盤状になって寝る姿」 「黄昏ている後頭部」 「訳がわからない毛玉化」 「恥ずかしげもなく見せつけるオチリ…(^。^)」 「ウンチをキバる様子…

2019年ツバメ1号、2号

3月20日、僕が住む町にもツバメさんがやってきました。 ご夫婦で、ヒラヒラと大空を飛んでいました。 ....写真はありません..... 近所には、去年ツバメさんが住んでいた巣もあるので、今年も早く入居者が決まらないか、メーさんは注意して覗いています。 ツ…

楽しめなかった日向ぼっこ(+˘v˘+)

昨日は僕が暮らす町では、4月中旬ごろの陽気だったようで、お日様の温もりは気持ちよかったのですが…僕は硬直しています(+TvT+) 豆さん夫婦の家には屋上があるので、日向ぼっこの時はもっぱら屋上に連れて行ってもらいます。 でもね、空一面が見えているのっ…

拗ねたスズメと早咲きの桜

今日は朝から落ち着いていました。 穏やかな声で独り言を喋り、ご飯を食べ、スキンシップの間も良い子にして…。 それなのに …僕が落ち着いているのをいいことに、豆さん夫婦は10時ごろから僕を置いてドライブに出かけちゃったの(+°△°+);; 本当は僕も連れて行…

クルクルが始まったの…(+TvT+)

朝は普通だったのに、午後からは大変な1日でした(+TvT+) メーさんが昼過ぎに戻ってきたら、僕は鳥カゴのハンモックと3つの皿巣を飛び回っていたの。 何か気分が落ち着かなくて、グルグル、ブンブン…(+TvT+) ご飯も食べずに、水も飲まずに、急旋回で飛んでみ…

甘やかされています

朝のスキンシップ 今日は30分くらい、メーさんの手の中で居眠りしていました。 だから、スキンシップの後は、お腹が空いています。 時々メーさんは、僕の目の前にご飯を持ってきて食べさせてくれます(+╹v╹+) とても美味しいんだよ!(#^v^#) 僕のブログのこ…

栗林公園と野鳥さん(+╹v╹+)

国の特別名勝の1つ、栗林公園に行きました。 カラス(ハシボソガラス)さんは、どこにでもいます。 〈僕はどこでも嫌われ者ですか?〉 …豆さん夫婦は、カラス君のことも応援しているよ(+'v'+)… 三連鳩 この竹の柵が懐かしい! 〈僕が案内しようか?〉 …世紀末…

口を開けて息をする時は…

以前、テレビで 「鳥が口を開けて呼吸している時は、病気が潜んでいると考えられます。」 というのを聞いたことがあります。 今朝のスキンシップ中に、僕は呼吸に合わせて小さく口をパクパクさせていたの…(+'v'+) マーさんは「スキンシップで苦しんでいるん…

旅とお風呂と体重測定

僕は、また旅に出ていました。 去年の11月以来、僕がロングドライブにも車中泊にも耐えられるとわかって、豆さん夫婦はほぼ毎月僕を旅行に連れて出ています。 …豆さん夫婦は僕を養子に迎えられてから、大好きだった旅行を我慢していたので、その反動が出てし…

もたれ込む、毛玉…

えっ?スズメがいますか? 角度を変えれば、僕が見えます! あぁ…、眠たくて、頭がずり落ちていく… もっと、もっと、ずり落ちていく…… 横にぶら下がっているのは、人用の電気アンカ。 ほのかに暖かくて、気持ちがいいの(#^v^#)

3月撮影会「お雛様とスズメ」

3月になりました。 メーさんは「お雛様とスズメ」の写真を撮ろうと思いたって、 …また、変なものがセットされている…(+'v'+) …お腹空いたなぁ…(+'v'+) 鳥カゴにグッズを入れての撮影は、メーさんとの根比べです。 メーさんは鳥カゴの床にシードを撒いて、僕…