僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ、食生活を改善する?!

今日の記事の主役は「ミルワーム」です。 ニョロニョロ虫さんが苦手な方は、先に進まない方がいいかもしれません(+^v^+) 僕が卵黄ペレットばかり食べるので、豆さん夫婦は僕にミルワームを勧めてきます。 健康のためには、偏食はいけませんね。 僕は今でも、…

スズメ、セカンドオピニオンを聞く

もう直ぐ引越しです。 引っ越した先でも僕のことを診てくれる獣医さんが必要なので、新しい病院に行ったのはもう1ヶ月も前のことになります.....(+'v'+)… 正直、その病院では僕は辛い思いをしました...(+'v'+).... そして処方されたお薬..... 「45日間飲…

お庭の山菜紹介 Part2

豆さん夫婦がこの家に移り住んで11年、植えて育ててきた山菜を紹介します。 1回目の紹介記事は、コチラです↓ nikosuzumemi.hatenablog.com 今年、やっと食べれそうなくらいの株になりました「ゼンマイ」 去年まで庭を席巻していた「ユキノシタ」 天ぷらにし…

シルエットで、キリン化!!

暖かくなってくると、豆さん夫婦が午後に出かける時は、僕は玄関脇の部屋に行きます。 ここは道路が近くて、人の声や自転車や自動車の音で、僕は落ち着いていられません。今はまだ垣根の緑もまばらなので、外も丸見え! 僕が伸びたり縮んだり、キョロキョロ…

引き抜かれちゃった

少し前から、僕の左の頬っぺたの羽根が一本とび出してしまいました。 メーさんは、スキンシップでコショコショしたてら抜けるんじゃないかって思っていたらしいけど、いつまでもくっついているし軽く引っ張ってみても生えているみたいで抜けないし、.......…

どの僕が好きですか?

今日はチビ皿巣の上の丸まりキリンの写真から。 みなさんにはどの僕が一番気に入ってもらえるかなぁ。 普通の感じ..... ちょっと上目遣い、お目目ぱっちり! 頭でっかち!小さなあんよが見え隠れ..... 好奇心旺盛!狙いを定めて..... 最後はやっぱり 後ろ姿.…

ハシボソガラスさんが来るようになりました

豆さん夫婦がくれる「お米やパンやシードや果物」を食べに、スズメさんやキジバトさんやヒヨドリさんが来てペチャクチャお喋りするようになると、「何かいいことあるんじゃないか?」って他の鳥さんたちも集まってきます。 これまでもハシボソカラスさんは屋…

ペンギンになったスズメ

今日は、お庭に出て「寛ぎながらも鳥さんの鳴き声に興味津々!」の僕の写真です。 膨らみながら縦長になっている姿、メーさんは「ペンギンになってる」と言います。 ....僕は右足の方が強いので、1日の大半を右足一本で立っています.... 胸もお腹も、頭まで…

キリン記念日!!

今日、4月21日はマメ家では「キリン記念日」となりました!パンパカパーン! 僕は初めて、自分の意思で、スキンシップの時にメーさんの手に乗りました。 .....卵黄ペレットにつられて手に乗るのは簡単なんですけど、スキンシップでは怖くて乗れなかったの…

わかっているんだ、メーさんの気持ち

メーさんは僕とスキンシップするときは、必ず心穏やかで優しいオーラを発生させるように気をつけているみたいです。 僕たちは、その人が発しているオーラに敏感だからね。 でもこの日は、メーさんはとても腹を立ててしまったので、スキンシップはうまくいき…

ニギコロ6体

今日はニギコロでも絶対寝ないよ! 今日は元気なんだ! アレレッ、まぶたが上がってきてる! こ、こんなはずじゃなかったのに....... 体の力が抜けて、首がめり込んで、丸くなってきちゃった....... と、思ったら、今度は首が後ろに引っ張られて、喉があらわ…

ご褒美に卵黄ペレット!そして、仲間の声

お留守番の後で、豆さん夫婦がペレットをくれました! 一人でもいい子にしていたご褒美ですね(+^v^+) 美味しい....... メーさんは策士なので、僕が一人で2階でお留守番している時は、戻ってきたらすぐにペレットかリンゴを持って僕のところに来ます。 僕は嬉…

夜食はハコベでした

昼間は皿巣の上でゴロゴロしている僕ですが、夕方になるとムシャムシャ食事が始まります。 今日の夕方も大好きな赤粟穂をプチプチ言わせながら食べていたら、メーさんがお庭からハコベを採ってきてくれました。 僕は、緑の野菜は嫌いだけど、ハコベは大好き…

まっ茶色のスズメ!?そして写真集

大皿巣で首を後ろに回して(鳥らしく)寝ていたら、メーさんが隠し撮りを始めました。 ちょっとピンボケでごめんなさい。 不穏な空気で目覚めたばかりの僕…、首輪や顔の白いところが見えなかったら、チュン相(人相)悪いですね〜(+^v^+) 首を後ろに回して、気…

まぶたの上をコショコショされた

今日は、メーさんの手から下を覗いてみた......やっぱり眠くなりました...... だんだん頭が落ちていったので メーさんに起こされちゃった(+^v^+) でも、眠たそうな顔してるね.....プチュピー....... 今日初めての経験は、まぶたの上のコショコショ! 僕が脱…

お庭の片づけ

今日は、お庭の片づけをする豆さん夫婦に付き合って、僕もお庭で日向ぼっこをしました。 鳥カゴの上のオレンジ色は、チンして温める湯たんぽです(+^v^+) 今まで鉢で育てていた植木のうちの何本かは、お引越し先には持っていけないので、お庭に直植えしていき…

お庭が見えると好奇心いっぱいです

今日の写真は露出オーバーで見苦しくてゴメンなさい...... 豆さん夫婦がお出かけの時は、僕は2階の窓際で過ごします。 いろんな鳥さんの声が聞こえるので、僕は好奇心と緊張で首が伸びてしまいます!! 豆さん夫婦は僕がこんな顔をすると「目がこぼれそう」…

手の中から覗いてみました.....そしてヒゲ

今日は、いつもと違ったアングルで、メーさんを見つめてみました。 メーさんと「ご対面〜〜!」 いつものメーさんを発見して、安心(+^v^+) やっぱり眠たくなっちゃう..... いつも同じようにメーさんに掴まれて......最近は、ちょっと怖いけど、メーさんに誘…

クチバシ削りの後

今日はクチバシ削りをしました。 メーさん、自撮りモードだったので、全然ピントが合っていません....(+'v'+)..... 僕はクチバシの横に卵黄ペレットの食べ残しをくっつけたままです..... 僕は、メーさんの人差し指と中指の間から顔を出しています。 クチバシ…

ウグイスさん、鳴く!鳴く!鳴く!

3月の中頃から、豆さん夫婦のお庭にウグイスさんが来ています。 あ、本当は「お隣のお庭」に来ています。 お隣のお家は「トトロ」のお家のように素敵なお家です!(と、豆さん夫婦と野鳥さんたちは思っています、) 庭には大きな松の木、竹、柿の木、桜....…

スズメらしい寝姿も出来るんですよ!

いつも、ヒドい寝相の僕の写真ばかりなので、今日は「スズメらしい寝姿」を見ていただきましょう!!(+^v^+) これは、朝の二度寝シーンですが、きれいに丸くなって「小鳥の風格」を漂わせているでしょ(+^v^+) あ、でもやっぱりどこかにもたれないと自立でき…

闖入者、発見!!

今日もカメラ目線は忘れません.....(+^v^+)....寝てるばっかりじゃないんだよ.... 僕のお家に、変なものが入ってきました!.....ムムム..... これは、以前に豆さん夫婦がガチャガチャで当ててくれた、チビスズメさん。 当時、「キリンが一人ぼっちじゃ寂しい…

春のお庭

最近は僕のひどい寝姿ばかりだったので、今日はお庭の紹介です。 .....このお庭とも、あと1ヶ月でお別れです......引越し...... さて、 キジバトさんのご夫婦、いつもとても仲良しです。 最近毎日来てくれるようになった、シロハラさん。 こちらはタラノキ…

スズメ、後ろに引っ張られる......トホホ.....

今日も、眠たい僕です。 眠りの世界に、引きずり込まれる....... 後ろに引っ張られる........ まだ引っ張られる......... まだまだ引っ張られる............. もっと引っ張られる......... (何だ?このフワフワした物体は...??) 僕のひどすぎる姿を見か…

地を這うスズメ

今日は、つい最近のお庭の出来事の紹介です。 豆さん夫婦が金木犀の枝に用意したオレンジに、ヒヨドリさんが来ていました。 ヒヨドリさんはよほどお腹が空いていたらしく、ムシャムシャとオレンジを引きちぎっては丸呑みしていました。 その金木犀に2羽のス…

スズメ、睡眠の魔法にかかる

いつも寝てる姿ばかりがアップされていますが、いつもいつも最初から寝る気満々なわけではないんです。 メーさんの手の中でガサガサと暴れて、時には指を甘噛みしてみたり、ご機嫌斜めな時もあるんです。 そんな時メーさんは、まず僕のしっぽを下に降ろすん…

ヒゲ生えてるの見つかっちゃった(+'v'+)

今日はクチバシを削りました。 左上に写っている黒いのが、僕のクチバシ削り用ダイヤモンド砥石です。 クチバシ削りもあまり好きではありません。 メーさんの手の中で少し暴れたので疲れちゃって、メーさんの手の中でお昼寝です。 プポポ.....(+^v^+).....ク…

興味津々で.....

いつもは、メーさんの手の中ですぐにお昼寝しちゃう僕ですが、この時は心がザワついて、元気いっぱいでした。 .....何か面白そうなことはないかな.....興味津々で緊張してるから、細くなっていますね(+^v^+)..... カメラ目線も忘れません! ....メーさん、僕…

はじめての病院に行く....そして新居

豆さん夫婦と僕は、5月に引越しをします。 今まで診てもらっていた動物病院には通えなくなるので、新しい家の近くで診察してくれる病院を探して、車でやってきたところです。 僕は、大皿巣の上にいます(+^v^+) 以前は鳥カゴのままで車に乗ると大暴れしてしま…

狭いところが好きです.....そしてシール(+'v'+)

昼間、一人で落ち着いている時の僕の様子です。 この隙間に頭をつっこむのが大好きです。 「小鳥のおもちゃ」の紐が、頭をコショコショする感じがたまりません!(+^v^+) そして、眠たくなって寝ちゃうんですが、今日はその姿を撮ろうとメーさんがカメラを構…