僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

コンポストの成果とアンヨ君

2020年にこちらの家に引っ越してから、ベランダコンポストをしています。

野菜クズや果物の皮、お肉の脂身や魚の皮…、ナンデモカンデモ放り込んで混ぜています。

 

夏はよく分解が進みますが、虫さんが入り込んで増えることもあります…最近は毎年…でも悪いことは何もしない「のんびり屋さんの虫」なので、怖くはありません。慣れちゃいました…笑。

週に2回のゴミ回収までにゴミ箱から生ごみ臭が〜〜、なんていうことも全くなくなり快適なキッチン環境です。

 

 

ゴミ収集が減る年末年始も大助かりです。

お節料理で大量に出る野菜クズなどの生ゴミを、コンポストはセッセと分解してくれます。

今回の年末年始堆肥の仕上がりは、豆夫婦としては最高でした!

 

このバッグには、12月中旬から野菜中心のゴミが放り込まれて…

最初の1週間ほどはパサパサカサカサな感じ…

リンゴやバナナの皮で糖分補給をし、お肉の脂身やスペアリブの食べ残しの骨を入れたら一気に分解が進み…

湿り気が増えてきたら基材を継ぎ足し継ぎ足し…

程よいところから熟成させて3週間以上経ったので、そろそろお庭に撒こうと思っています。

 

最後に、ベランダスズメさんの朗報!

昨日、アンヨ君が来ました♪

右足は鍵型に固まったままでしたが、皆んなに混じってピョコピョコ健気にご飯を食べていました。

左足の指先の色が黒ずんでいたのが気になりましたが、健在でよかったです!