僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

布団干しとスズメ干し

昨日は寒かったそうですね....(僕のお部屋は暖かだったけど....) 今まで夏布団で頑張っていた豆さん夫婦も、ついに冬布団を出しました。 .....今まで夏掛けで過ごしていたことにビックリ! マーさんは一昨日まで、夏用パジャマだったそうです!!(+°△°+);;… 今…

白菜が、鼻にくっついたの!

なんで、こんなことが起こるんだろう⁉︎ ムシャムシャ白菜を食べているうちに、ちぎれた白菜が鼻にくっついちゃって..... それでも僕は白菜を引っ張りたかったから、鼻の白菜に気づかずに白菜と格闘していたら、メーさんに見つかっちゃって....... それで、我…

陽射しに誘われて…

まだ冬ではありませんが、最近少し冷え込んでいたので、今日の陽気は「小春日和」のようでした! 屋上は眩しくて、今日もキリン化(細〜〜く)なってしまいました(+'v'+) …胸の羽根も随分キレイになってきたでしょ(+^v^+)… 空はこんなに晴れています! …メー…

電球保温器、ぶら下がりました

今まで僕の鳥カゴは「人間用電気座布団、人間用電気アンカ、レンジでチンするカイロ、使い捨てカイロ」で、温めていました。 これで24度くらいまでは上がるのね。 使い捨てカイロの上はもっと暖かいから、去年の真冬はカイロの上で過ごしていたなぁ… でもこ…

スズメのバンザイと、人的毛繕い⁉︎

今日は、粉っぽい写真で、ゴメンナサイ( +˘v˘ +)…いつもは身だしなみのも気をつけているんだけど… 朝のスキンシップで、新しい羽根の羽軸のロウ質を取ってもらっていて、こんな汚い状態です。 気持ちいい夢心地の中で、僕は自分の左足で頭を掻いているつもり…

スズメと化学物質 動物病院のアドバイス4

今日は「A動物病院で頂いたアドバイス編 最終回」です。 この時期、小鳥さんが原因不明の不具合になって病院にやってくる事例として 「(飼い主さんの)衣替えに伴って、防虫剤成分が家の中に充満する」 というのがあるそうです。 お仏壇のお線香とか、蚊取り…

スズメとキッチンペーパー 動物病院のアドバイス3

数日前に行ったA動物病院のアドバイスの続編です。 今の僕のお家。 数日前とどこが変わったかというと、右半分にキッチンペーパーが敷かれました。 動物病院で診察中に、床タオルが足に引っかかったり、床タオルをくわえて引っ張っている僕を見て、 「とても…

小鳥の餌 動物病院のアドバイス2

スズメも診てくださる動物病院でアドバイスをもらいました。 …いろんな考えの方がおられると思います。 以前行った動物病院の先生は「ペレット食派」でした。 このブログは僕の日記なので、頂いたアドバイスは綴たいと思います… 先生は「ペレットだけでなく…

ボレー粉 動物病院のアドバイス1

一般的な小鳥さんはもちろん、「スズメやヒヨドリやムクドリの診察もします」と、はっきりうたっている「A動物病院」に行って、教えていただいたこと 「ボレー粉の餌入れ」の必要性! 今まではミックスシードやネオフードの餌入れの中に、ボレー粉をパラパラ…

日光浴は必須です

クチバシの色が抜けて、肝臓のお薬をもらって、メーさんも僕の暮らしぶりについて、少し反省したらしい。 病院に行った翌日、お日様が顔を出したので、屋上で日光浴させてもらいました。 久しぶりだったので、僕はほとんど腰が抜けた状態です(+°△°+);; 首回…

スズメを診てくれる病院に行きました

ココ、初めてお世話になった、スズメを診てくださる病院の診察室です。 車で1時間15分くらいかかりました。 先生が、僕のウンチを調べてくれている間に、僕は粟穂を食べています…お腹空いちゃったんだもん、食べてもいいよね(+'v'+)… 換羽期には、クチバシの…

これでも、スズメです(+^v^+)

最近、こんな格好でメーさんとスキンシップをすることがあります。 「本当にマッサージ屋さんでマッサージ受けてるみたいやね(*^▽^*)」と、メーさんは言います(+^◇^+)… メーさんの手の中は、暖かくて気持ちいいの…( +˘v˘ +)

こんなことも出来たよ(+^◇^+)

胸の毛づくろいから、スタートです! メー「イイねぇ、このポーズ(^.^)」 ミゾオチって、この辺? お腹にも届きそうだ‼︎ メー「必死すぎて、左のアンヨが飛び出してる!(╹◡╹)」 そして、おヘソだ! メー「萌え、萌え…(*^ω^*)」 あ、右足見つけた! かじれ…

二胡と歌う楽しみ‼︎

3週間ほど前に撮影しました。 スズメのキリちゃん、二胡と歌う2 歌っていたのは、僕です!(撮影した頃の僕。白い首輪が、クッキリ‼︎) 二胡の音を聞いたら、何故か嬉しくなっちゃうんです。 メーさんが、この動画を確認していた時も、僕は調子に乗って歌って…

粟の逆襲

今の僕は…、チキチキ鳴いて、鳥カゴの中をグルグル走り回って… 皿巣に飛び乗って、やっと息ができるようになったところです…(+TvT+) なぜ、こんなに取り乱したかって… 粟穂を食べていたら、食べカスが右肩にくっついて、取れなくなったの! …コレです‼︎目障…

腹黒いスズメ 2017年換羽 part12

スズメは、お腹は白くて頭と翼と背中は茶色くて、黒いホッペとネクタイがチャームポイントですが… お腹の羽毛が抜けて、「腹黒いスズメ」になっちゃいました(+^v^+) ちょっと恥ずかしいので、大皿巣で膨らんで、知らん顔して、腹黒さを誤魔化すことにしまし…

スズメの咳

少し前のお話ですが、換羽がひどい時は、僕は満足にご飯を食べることができません。 そんな時は、蜂蜜入りのサプリで栄養補給をします。 小さい時、病院で飲み薬を処方された時に「お母さんの手から飲めますか?それとも、飲み水に混ぜますか?」と聞かれて…

後頭部が涼しいの( +˘v˘ +) 2017年換羽 part 11

皿巣でペチャンコの僕。 スキンシップの後で、ほっこりしています( +˘v˘ +) 今は後頭部の羽根がまだ伸びてきてないので、首元が涼しい状態です。 頭のてっぺんは羽根が伸びて、丸〜い頭が戻りました! 尾羽も順調です♪(´v`+ ) 最後はまたまた、僕のチャーム…

ムチャクチャな掃除…

メーさんはいつも、僕が皿巣に乗っている時か、砂箱に入っている時に、お家のお掃除してくれるのですが、今朝は僕たちの気持ちがかみ合わなかったの… メーさんが床タオルを交換している時に、僕は急にご飯を食べたくなって、タオルの上に舞い降りちゃった! …

ゼッペキ頭です( +˘v˘ +) 2017年換羽 part10

頭も羽根も、ボサボサ…(+ ̄v ̄+) 少し疲れた表情ですねが、眠たいんです( +˘v˘ +) クチバシが伸びてしまったので、削られることに… その後… 頭頂部は中央の膨らみが足りず、ゼッペキ状態です。 …カナリアシードよりも、卵黄ペレットに興味があるの(+'v'+)… …

ツンツン頭 2017年換羽 part9

最近メーさんは忙しくて、僕と遊んでくれないし写真も撮ってくれず、ブログも滞りがちです… お掃除とスキンシップは毎日あるけどね…( +˘v˘ +) 僕はまた一回り小さくなって、羽根はボサボサだし、新しいイベントもあまりなく、お留守番ばかりで、砂箱に入って…