僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号が近づいています(+°△°+);;

換羽が進んで、僕は疲れています。 って、この毛玉は何だ⁈ …あ、僕が寝込んでいる姿…(+^v^+)… 朝からこんな格好で寝ちゃいました… クチバシも色が抜けて、メーさんは心配しています。 でも、そこそこご飯も食べているので、今年は病院に行かずに過ごしていま…

キノコの切り株で寛ぎました

なぜか、ここが気に入っています…(+˘v˘+) 胸を押し付けてみたり…♪(´v`+ ) ここでお昼寝してみよう……♪(´v`+ ) メーさんの殺気!(+`∀´) 僕は何も恥ずかしいことはしていないよ!

直立‼︎

大きい縦長写真で失礼します(+˘v˘+) 今回のポイントは、写真のズゥッと下の方、まっすぐ伸びた左足です! …ゲンコツのアンヨはポイントじゃないよ(+^v^+)これは僕のトレードマーク!… ぜひ、動画で見てください!(#^v^#) スズメのキリちゃん、眠たいけど「気…

換羽中の体重は?

換羽真っ最中です! 羽毛もたくさん抜けて、僕の体はふた回りくらい小さくなりましたが、体重はどうなんだろう…⁇ 体重測定するとき、僕は虫カゴに入れられます… 子供の頃と違って(今の僕は3才4ヶ月)、虫カゴに入ってもヘッチャラです! …ヘッチャラすぎて、…

スズメ、ハンモックに乗る!

僕はメーさんの「手のひらぴったりサイズ」です。 確かにココは、収まりがいい… このサイドカーブがいいのかも…と、メーさんが作ってくれた新兵器。 バボ〜ン‼︎ 変なものがお家に入ってきたら、僕は知らんふりすることに決めているの(+˘v˘+) でも、お風呂に…

カッコつけたつもりなのに…(+°△°+);;

久しぶりにお風呂に入って、ツンツンになって、ロックンローラー(喩えが古い…)みたいにカッコつけてみたのに… 頭に粟穂の皮がついてました…(+TvT+) ………チュピチュ………

変なものが生えてきた!

数日前の僕「ウズラスタイル」 メーさんはこんな僕を「一年の中で一番可愛い(o^^o)」って言ってくれます(#^v^#) その翌日 僕のお家に、キノコが生えてきました! …またメーさんが買ってきたんだね…(+˘v˘+)ブツブツ… …気にするの、やめようっと…ムシャムシャ(…

幼児帰りして、甘えています

3日ほど前の写真です。 換羽で身体が気持ち悪くて、落ち着いてお昼寝もできないのです(+°△°+);; でも、メーさんの手の中では、グッスリ寝られるんです。 お風呂にも入れなくて、お尻は黄色く汚れたまま…ハズカシイ…(+˘v˘+) メーさんに掴まれるのは嫌だけど、…

布団かぶって寝るスズメ

昨日の昼下がり、「キリンが鳥カゴのどこにもいない!」って豆さん夫婦の声が聞こえました。 僕はここにいるよ! お座布団に掴まったまま、Sサイズのチビ皿巣から落ちたまま…(+˘v˘+) なぜかマッタリ落ち着いてしまったの… だんだん脱力…(+˘v˘+) 薄ぼんやりと…

それぞれの換羽(2018年 換羽に思う)

9月17日朝、僕はウズラになりました。…尾羽が全て抜けました… ネットサーフィンしてみると 換羽の間は小鳥にストレスがかかっているので、 「放鳥時間を短くしたほうがいい」とか 「噛まれることがあるので、スキンシップは減らしましょう」とか いろんな意…

痒くてイライラして、苦しんでいます

9月16日の昼ごろ尾羽が1本になりました。 それと関係があるのかないのか、突然カイカイ病が始まってしまいました…(+TvT+) クルクル回って、バタバタ飛び回って、ご飯も食べられなくなりました。 1時間以上経って、こんな姿でようやく落ち着けました…(+TvT+)……

「お、お馬さんが…‼︎」

「お、お馬さんが…‼︎ウンチしてる(゚ω゚)‼︎」 …僕は何にも、知らないよ!…zzz………♪(´v`+ )

2018年 換羽事情(中間報告)

8月末ごろから本格化してきた換羽 昨日、残りの尾羽が2本になって、僕はツバメになりました! 尾羽は中央から抜けていくんです。 今残っているのは、左右とも一番外の羽根です。 そして、新しい尾羽は順調に伸びてきています(+^v^+) …足も、伸びています(+^v…

人生(チュン生)で初めての珍事!

僕は、余程のことがないと、一人ではお風呂に入れません。 …黄色いタオルを出してもらえないと、入る勇気が出ないんです(+'v'+)… 豆さん夫婦は最近お出かけが多くて… 一昨日も豆さん夫婦は夕方に戻ってきました。 僕はこの日もお風呂に入っていなくて、気持…

「ことりマルシェ in 大阪」のお土産

今日、豆さん夫婦はお昼前からお出かけでした。 夕方前に戻ってきたメーさんは、少し興奮気味に、すぐ買い物袋を開け始めました! ズラ〜〜ッと並んだ、お土産! 豆さん夫婦は、大阪江坂の東急ハンズで開催されている「ことりマルシェ」に行ったんですね! …

お留守番とスズメ小食堂

一昨日のことです。 豆さん夫婦はコンサートに行ってしまいました。 豆さん夫婦が大ファンの、バイオリン奏者の演奏会です。 大和郡山城のすぐ横にあるコンサートホールです。 演奏会はもちろん素晴らしかったけど、終演後メーさんはアーティストと握手をし…

フワモコ癒し写真

今日は、ここ1週間の間に撮った写真に中から、フワモコマッタリな写真を集めてみました。 どの写真も、まだクチバシが真っ黒です。 爪切りの後、メーさんの手の中でマッタリ…(+˘v˘+)… 金網に頭を委ねて寝るスタイル、大好きです。 胸を餌入れに押し付けて休…

災害で思うこと、そして換羽

9月6日未明に北海道で震度7の地震が起きました。 このところ立て続けに災害が起きているように思い、メーさんは地震について調べたそうです。 豆さん夫婦が実際に体験した大地震は「阪神淡路大震災(23年前)」です。 そのちょっと前に「北海道南西沖地震(25…

台風21号とプチ避難

9月4日、大阪に非常に強い台風21号がやってきました。 大阪の陸上でも、風速40mを超えるという話で、豆さん夫婦はいつにも増して慎重にお家の点検をしていました。 今朝から豆さん夫婦は、玄関周りの植木鉢やプランターを壁際に寄せたり、ベランダの物干し竿…

ねばってみました!

僕にとっての水浴びは、身体を綺麗にすることが目的なのか、黄色いタオルに乗ることが目的なのか、よくわかりません(+^v^+) 豆さん夫婦は、僕が水浴び後にタオルの上で毛づくろいするのに付き合ってくれますが、10分もは甘えさせてくれません(+˘v˘+)… なんと…