僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

久しぶりの旅日記~長良川

僕は「キリぐるみ」として、必ず豆さん夫婦と一緒に旅行に行きます。

 

今回は木曽方面から長良川と琵琶湖の方まで一緒にドライブしました。

長良川に行くのは初めてだったから、豆さん夫婦も喜んでいました!

 

長良川といえば「鵜飼」

今はシーズンではないので、屋形船はお休み中でした。

5月11日から10月15日までやるそうです。

鵜の首をキツめに紐で締めて、鵜が獲った鮎を全部吐き出させてしまうなんて、すごく残酷な感じがするけど、鵜匠さんは愛情を持って鵜をとても大切に育てているし、ちゃんとご飯の鮎ももらっているから大丈夫なんだね。

 

今年は桜の開花が早かったから、周辺は満開近かったです。

夜はライトアップもされていて、美しかったよ(#^v^#)

 

晩御飯は.....、

豆さん夫婦はいろんなところに旅行していろんなお宿に泊まっていろんなお料理も食べているけど.....、

このホテルのお料理は、最近泊まったホテルではピカイチ!とても美味しかったらしいよ(#^v^#)

 

ホテルは長良川の前にあって、洪水の記録も残っていました。

 

翌日は国道417号線を走って「土倉鉱山跡」に向かいました。

ここも初めて走るところです。

途中で「道の駅 夜叉ヶ池の里 さかうち」に立ち寄りました。

マーさんが『夜叉ヶ池』という名前に引かれたからなんです。

 

泉鏡花さんの『夜叉ヶ池』という小説、映画化もされましたが

「本当に夜叉ヶ池ってあるんやなぁ..!」

 

その道の駅では「徳山ダム」のことを勉強しました。

徳山ダムは多目的ダムとしては日本最大級で、貯水量は諏訪湖に匹敵するそうで、発電だけでなく治水にも貢献しているそうです。

ただ、ダムを作ったことによって徳山村全てが水没してしまったそうです。

 

ドライブを続け、土倉鉱山に到着しました。

数年前からマスコミなどで報道されるようになり、訪問者も多くなったことから、今は立ち入り禁止です。

かつての日本を支えてくれた産業遺産。

朽ち果てつつあるのに、心無い人たちが立ち入ったり登ったりして、コンクリートがむやみに潰されていくのはたまらないですね...

駐車場はありますが、2日ほど前に大雨が降ったので道は荒れていました。

僕は車から見学しました。

 

最後に僕(キリぐるみ)のことですが、旅先で迷子になったことがあって、今では車から出ることは無くなりました。

(一緒に見学しようとメーさんが僕を連れ出したんだけど、メーさんったら僕を途中で落としてしまって....、僕は道路でお腹を上にしてメーさんが迎えに来てくれるのを待っていたの(+TvT+))

だからこれからは車の中から紹介しますね♪(´v`+ )