僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの意思表示

今朝、僕は3回メーさんに噛みつきました(+˘v˘+) だって、僕はまだご飯を食べたかったのに、メーさんがご飯を下げちゃうんだもん(+`∀´) だって、スキンシップして欲しいのに、なかなか相手をしてくれないんだもん(+`∀´) だって、もっと頭をナデナデして欲し…

爪切り動画と居眠りと、おせち料理始動

今年も残すところ3日となりました。 昨日は寒かったけど…大晦日はもっと寒くなるらしい…外スズメさんたちは大変だ…(+'v'+) そんな中、僕はヌクヌクしています…ごめんなさい…(+'v'+) 今日は、動画を2本アップしました。 爪切りの動画は…確か2回目だと思います…

年末の1コマ…白菜とスズメ

…最近、僕の写真が少ないんじゃないですか?(+`∀´)…って、怒ったら 僕の写真を載せてくれることになりました(#^v^#) …ボケボケ写真の連続ですが…(+"v"+)… 白菜を引っ張るのは楽しいんだよ! カメラ目線でポーズを取ってみました! 「オォ、胸の羽根、ツルッ…

冬至と水浴びと、クリスマス!

12月22日は冬至でした。 二十四節気の一つですね。 ちっぽけな豆さん夫婦のお風呂にも、柚子が浮びました。(#^v^#) 「初っぱなから所帯染みた写真で失礼しました…」by メー 僕のお風呂は柚子湯じゃなかったけど、気持ちよく入ったよ(#^v^#) 少し長い動画(2分…

「成されるがママ」のスズメ

今日も、ヘンな格好で写真を撮られました… 朝のスキンシップは終わったのですが、曲がっている右足の親指の爪が足首に食い込んでしまいそうだったので、爪切りをしました。 深爪をしたので、血が出てしまいました…(+TvT+) メーさんの手についているのは、止…

バランス良く食べています

僕のお家には、赤粟穂、ネオフード、ミックスシード、カナリアシード、ボレー粉、塩土、白菜がセットされています。 結構、バランス良い食事だよね(#^v^#) いつもは気分次第で粟穂ばっかり食べたり、カナリアシードばっかり食べたりしちゃうんだけど… ネオフ…

一足早い「おせち料理」(#^v^#)

今日は、一足早い「おせち料理(きんとん)」を食べました(#^v^#) …安納芋のペースト(#^v^#) 僕用に、お砂糖もお塩もみりんも、何も入っていないペーストを作ってくれました! …オットッと!(+°△°+);;…身を乗り出しすぎて、落ちそうになった… …美味しい!!(+°…

スズメの家族

今、僕の家族は豆さん夫婦です! 3人で過ごす時が、一番幸せです(#^v^#) でも、先日Twitterで 「我が家のスズメは私を見ると怯えて逃げまわります。私は嫌われています。」 みたいな記事を見ました(+'v'+)… そのスズメさんはきっと一人ぼっちで寂しい思いを…

頑張っています!

4つ前のブログで紹介した「ボソボソ君」 あの時は、明日にでも昇天しちゃうんじゃないかって心配したけど、頑張っています(#^v^#) 姿は見かけていたけど、今日は写真が撮れました。 後ろのスズメさんと比べると、本当に小さく見えます。 これでも以前より、…

ご近所のレポート

もう2週間以上前の写真になります....アップが遅れました....(+˘v˘+) 豆さん夫婦の家の近くには、小さな川があります。 そろそろジョウビタキのジョビ子さんとジョビ助君が来ている頃かと、カメラを下げて出かけて行ったのですが、まだ姿を見せてくれません…

足が伸びたスズメと、「忙しい」人

久しぶりにメーさんがゆっくりとマッサージをしてくれたので、 気持ちよくて足が伸びちゃいました。 その時の動画が、コチラ↓↓ スズメのキリちゃん、伸びてまどろんでいます それにしても(+`∀´)…プンスカ… 最近ブログがオザナリじゃぁないですかぃ? 「忙し…

クリスマスのプレゼント

12月になりました! 僕もクリスマスプレゼントをもらったんだよ!(+°▽°+)...少し早いけどね.... この前の旅行の時に買ってくれていたらしいの。 今日、もらいました! 豆さん夫婦はしょっちゅう僕を残して出かけてしまうけど、プレゼントをもらったから許し…