僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

スズメの意思表示

今朝、僕は3回メーさんに噛みつきました(+˘v˘+) だって、僕はまだご飯を食べたかったのに、メーさんがご飯を下げちゃうんだもん(+`∀´) だって、スキンシップして欲しいのに、なかなか相手をしてくれないんだもん(+`∀´) だって、もっと頭をナデナデして欲し…

爪切り動画と居眠りと、おせち料理始動

今年も残すところ3日となりました。 昨日は寒かったけど…大晦日はもっと寒くなるらしい…外スズメさんたちは大変だ…(+'v'+) そんな中、僕はヌクヌクしています…ごめんなさい…(+'v'+) 今日は、動画を2本アップしました。 爪切りの動画は…確か2回目だと思います…

年末の1コマ…白菜とスズメ

…最近、僕の写真が少ないんじゃないですか?(+`∀´)…って、怒ったら 僕の写真を載せてくれることになりました(#^v^#) …ボケボケ写真の連続ですが…(+"v"+)… 白菜を引っ張るのは楽しいんだよ! カメラ目線でポーズを取ってみました! 「オォ、胸の羽根、ツルッ…

冬至と水浴びと、クリスマス!

12月22日は冬至でした。 二十四節気の一つですね。 ちっぽけな豆さん夫婦のお風呂にも、柚子が浮びました。(#^v^#) 「初っぱなから所帯染みた写真で失礼しました…」by メー 僕のお風呂は柚子湯じゃなかったけど、気持ちよく入ったよ(#^v^#) 少し長い動画(2分…

「成されるがママ」のスズメ

今日も、ヘンな格好で写真を撮られました… 朝のスキンシップは終わったのですが、曲がっている右足の親指の爪が足首に食い込んでしまいそうだったので、爪切りをしました。 深爪をしたので、血が出てしまいました…(+TvT+) メーさんの手についているのは、止…

バランス良く食べています

僕のお家には、赤粟穂、ネオフード、ミックスシード、カナリアシード、ボレー粉、塩土、白菜がセットされています。 結構、バランス良い食事だよね(#^v^#) いつもは気分次第で粟穂ばっかり食べたり、カナリアシードばっかり食べたりしちゃうんだけど… ネオフ…

一足早い「おせち料理」(#^v^#)

今日は、一足早い「おせち料理(きんとん)」を食べました(#^v^#) …安納芋のペースト(#^v^#) 僕用に、お砂糖もお塩もみりんも、何も入っていないペーストを作ってくれました! …オットッと!(+°△°+);;…身を乗り出しすぎて、落ちそうになった… …美味しい!!(+°…

スズメの家族

今、僕の家族は豆さん夫婦です! 3人で過ごす時が、一番幸せです(#^v^#) でも、先日Twitterで 「我が家のスズメは私を見ると怯えて逃げまわります。私は嫌われています。」 みたいな記事を見ました(+'v'+)… そのスズメさんはきっと一人ぼっちで寂しい思いを…

頑張っています!

4つ前のブログで紹介した「ボソボソ君」 あの時は、明日にでも昇天しちゃうんじゃないかって心配したけど、頑張っています(#^v^#) 姿は見かけていたけど、今日は写真が撮れました。 後ろのスズメさんと比べると、本当に小さく見えます。 これでも以前より、…

ご近所のレポート

もう2週間以上前の写真になります....アップが遅れました....(+˘v˘+) 豆さん夫婦の家の近くには、小さな川があります。 そろそろジョウビタキのジョビ子さんとジョビ助君が来ている頃かと、カメラを下げて出かけて行ったのですが、まだ姿を見せてくれません…

足が伸びたスズメと、「忙しい」人

久しぶりにメーさんがゆっくりとマッサージをしてくれたので、 気持ちよくて足が伸びちゃいました。 その時の動画が、コチラ↓↓ スズメのキリちゃん、伸びてまどろんでいます それにしても(+`∀´)…プンスカ… 最近ブログがオザナリじゃぁないですかぃ? 「忙し…

クリスマスのプレゼント

12月になりました! 僕もクリスマスプレゼントをもらったんだよ!(+°▽°+)...少し早いけどね.... この前の旅行の時に買ってくれていたらしいの。 今日、もらいました! 豆さん夫婦はしょっちゅう僕を残して出かけてしまうけど、プレゼントをもらったから許し…

生きるって、こういうことなんだね…(+TvT+)…

11月末になって、急に寒くなりました。 気温は低いけど、今日はお天気だったので、屋上で日向ぼっこをしました。 …アレ⁇不機嫌そうな顔してる!(+°△°+);; …楽しかったですよ!♪(´v`+ )… ホラ!外スズメさんも、こんなに穏やかな表情をしてるでしょ(#^v^#) …

2019年秋 旅に出ていました

僕たち家族(豆さん夫婦と僕)は旅に出ていました! 行ったのは徳島県那賀町、豆さん夫婦はドローン空撮です。 紅葉、真っ只中でした…(#^v^#) さて、出発の朝 僕は身だしなみを整えて(爪切りとクチバシ削りをされて)、何も知らずにご飯を食べていたの。 …粟穂…

お気に入りのポーズと粉まみれのスズメ

1週間ほど前の僕の様子ですが… 僕が首を曲げて寝るポーズ「鳥じゃないみたい!」と、メーさんには大好評です。 後頭部を撫でられて気持ちがいいと、時々こんな姿になっちゃいます♪(´v`+ ) 同じ時に撮影されて動画がこちら↓ スズメのキリちゃん、顔も粉吹き…

焼砂の砂箱から

僕の砂箱には「焼砂」が入っています....ペットショップで売っているよ... 以前は、ハムスターの砂浴び用の砂が入っていましたが、僕たち鳥にとっては砂も大切な食べ物なので、最近は「焼砂」です(+╹v╹+) 砂浴びも楽しいけど、砂をほじくり返して口に入れ…

11月の撮影会

今朝は11月の撮影会がありました。 ババ〜ン! これで決まりです! よく考えてみたら、サクラの葉っぱとドングリと粟穂が一緒に並んでいるのもヘンなのですが、そこは大目に見てください...メーさんのやる事ですから(#^v^#).... メーさんは昨日京都に行きま…

僕の天敵「背中の白いモノ」

今日は10月下旬の僕のお話です。 背中に2つも白いモノが付いて、離れてくれないのです… …なんとかして下さい…(+TvT+)… 僕、もう疲れちゃった…(+TvT+) 飛び出しているのは、翼の内側の羽根です。 換羽で翼が少なくなっているので、毛繕いの途中で内側の白い…

モフってみました(#^v^#)

「キャー(*⁰▿⁰*)、胸押し付けて、、可愛すぎる!」 メーさんの叫び声が聞こえた時の、僕の姿です。 …やっぱり、親バカだね(+ ̄v ̄+)…

安直すぎませんか?

コレで、秋の風情を出したつもりですか? …色取りがないよ…プンスカ…(+`∀´) …ドングリを転がしたら秋っぽくなると思ったの⁇ …錦秋の鮮やかさが欲しいよ! ここまで、メーさんのイメージは枯渇しちゃったんですか?…(+TvT+) その上、僕の写真ったら… …卵産ん…

冬支度とステッカーと気持ちいい動画

ブログが支離滅裂になってきています…(+˘v˘+) 今日も3つのネタを同時公開…(+'v'+) 一昨日(11月4日)ごろから、夕方になると冷え込みが厳しくなってきました。 昨日の夜は、キャリーにレンチンアンカを乗せて、ホンノリ23℃には暖めてくれました。 今朝は、キ…

三面相とニギコロ動画

ちょっと強面になってみたり ちょっと様子見してみたり ちょっとポーズを決めてみたり でも、 やっぱりニギコロで寝ているのが、僕らしいそうです…(+'v'+) (テレビCMが入っていて、音量注意です) スズメのキリちゃん、ニギコロ熟睡中です 昨日は一日中一人ぼ…

お風呂の目的とキレた僕…タオルが好きだぁ〜

僕は、お風呂に入った後のタオルが好きです! タオルを出してくれない時は足湯だけで終わってしまうこともあります。 逆に、足湯だけしてタオルの上で寛ぐこともあります。 …このフィット感…♪(´v`+ )…ラブリー 僕がどれだけタオルを愛しているかと言うと… …

「見え方」についてのメーさんの持論、本当?

夜明けを待つ外スズメさん達。 やっと昇ってきた朝日に嬉しそうですね。 換羽中でボソボソ君もいるね(#^v^#) 今日、僕の街には黄砂が来ました。 メーさんは黄砂アレルギーなので、今日は洗濯物は外に干さずにコインランドリーに出かけて行って乾燥していまし…

頭の換羽と自作ビニール保温カバー

いよいよ換羽が頭にやってきました…キタナイです(+°△°+);;… 大きな羽根はほぼ抜け替わって、羽毛は毎日抜け続けて… 今、酷いことになっているのは頭の羽根です。 これは昨日の写真です。 メーさんの膝の上に落ちているのも、全部僕のフケ…(+TvT+) 爪切りをし…

体重測定と後頭部と、カレンダー販売について

羽毛がどんどん抜けています… 僕は二まわりほど小さくなってしまいました…(+TvT+) 心なしか、やつれて見えます… そんな訳で、久しぶり体重測定をして… なんと、16.3gもありました(+°△°+);;…なんで太ったのかなぁ…缶詰コーンかなぁ… …写真はありません…(+˘v˘+…

2020年カレンダー出来ました

ババ〜ン! 来年のカレンダーが出来あがりました!(#^v^#) 今年もTOLOT さんで作ってもらいました。 一月一枚で、各月のデザインはこんな感じです。 昨年も何人かの方が買ってくださって、僕の写真を飾ってくださっているかと思うと(#^v^#)、とても心が暖か…

コーンに喰らいつく!

朝から出かけていたメーさんが、昼過ぎに戻ってきました! …お留守番のご褒美、何をくれるかな…(#^v^#) 僕は、…ちょっとお馬鹿っぽいけど(+'v'+)… 「豆さん夫婦がお出かけしているのは、きっと美味しいご飯を取りに行ってる」って思っているの(+^v^+) だから…

「キリン!おはよう!」

「キリン!おはよう!」 …朝ですか?… …まだ、眠たいよ…(+'v'+)… 「もう、20℃くらいまで気温が下がってるんやね。そろそろ暖房も考えな、アカンなぁ…」 …睡魔に…引っ張られる… 「全部茶色になったら、スズメか何かわからへんわ。コレも可愛いけど…( ^ω^ )」 …

駅の看板とハシブトガラス

メーさんが、とある駅で、素敵な看板を見つけてきました。 かなり、年代物のようですね。 出来た頃は綺麗な色だったんだろうね.... スズメもいるよ! この看板をずっと飾ってくれているこの駅とこの街が、少し好きになりました。(+^v^+) でも.... どれだけ見…