僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

QOL(Quality of Life)向上

昨日は予告通り、爪切りをしました。

 

爪切り後は少しイジケて、ご飯もしゃがんで食べてます…(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20210328111508j:plain

 

昨日は、右足のハバキ(脛の部分の角質)も剥がされました。

f:id:nikosuzumemi:20210328113721j:plain

(大きさを示すためにクリップも写しました)

左足は自分でお手入れできるのだけど、右足はキレイにできないみたいで、年に1度は剥がしてもらっているの(+'v'+)…

…メーさんが無理して剥がすんじゃなくて、少し手伝ってくれたら『パカッ』と剥がれるから、大丈夫だよ(#^v^#)

 

 

最近のスキンシップでメーさんが感じていること

「キリンの身体(羽根)がサラサラになった!」

 

それは、多分、ロングハンモックと関係しているみたい。

f:id:nikosuzumemi:20210328111539j:plain

以前は、羽繕いしたくても足元が安定しなかったり、皿巣から落ちそうでビクビクしていたんだけど

 

ココでは、安心して思う存分羽繕いができるんだ♪(´v`+ )

f:id:nikosuzumemi:20210328112906j:plain

 

羽繕いの最中に落下することもなくなったし、ココは暖かいしね…快適(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20210328111605j:plain

 

豆さん夫婦とは5年間一緒に暮らしているけど、まだまだ試行錯誤みたい。

いろんなことを試しながら、僕のQOL(生活の質)が上がっていくなら、大歓迎だよ(#^v^#)