僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

桜餅と春の公園

メーさんが作った桜餅です。(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20210329164829j:plain

関西風だから、道明寺粉のお団子です。

 

先にメーさんの言い訳を聞いてあげてください…(+˘v˘+)

「今回は、食紅を入れる手元が狂って、ちょっと毒々しい色になってしまいました。

それと、桜の葉が4枚しか残っていなかったので、品なく大きいお饅頭になってしまいました。」…とさ…(+'v'+)

 

正しい作り方は、こちらです!

 

【用意する物】

砂糖10g、食紅ちょっぴり(耳かき1杯ほど)、水150cc、道明寺粉100g、

塩漬け桜の葉6枚、こしあん120g

 

【作り方】

① 150ccの水に、砂糖と食紅をよく混ぜる。

②  ①に道明寺粉を入れ、20分ほどふやかせる。

③  ②にラップをかけ電子レンジ600wで4分温め、その後ラップをかけたまま10分程度蒸らし粗熱を取る。

④  桜の葉の塩を抜くために、水に10分ほど浸し、その後キッチンペーパーで水分を取る。

こしあんを6つに分けて丸めておく。

⑥ ③を6等分し、平に伸ばして、中に餡を入れて俵型にし、④の桜の葉で包む。

 

乾燥しないように注意して、半日くらい置いておいた方が、桜の葉の匂いがついて美味しくなるみたいです♪(´v`+ )…僕は食べられないけどね…

 

さて、

昨日はずっと雨降りだったけど、今日はボチボチなお天気だったので、メーさんはお散歩に行きました。

 

公園の「三色ハナモモ」!

f:id:nikosuzumemi:20210329164855j:plain

キレイだね!

豆さん夫婦はお庭に、この「立ち三色ハナモモ」を植えたかったらしいけど、とても手に入りにくくて…、ホームセンターで「立ち源平ハナモモ」を買って来たんです。

…お庭の「立ち源平」だって、とてもキレイだよ!♪(´v`+ )

 

小さな蝶々がいました。ベニシジミ

f:id:nikosuzumemi:20210329164917j:plain

少し風が強かったけど、ずっとこの花にしがみついて蜜を吸っていました(#^v^#)

公園には虫さんも増えてきて、春本番がやって来たみたいです!