僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

メンテナンスの様子

僕は1週間に1度くらいはクチバシを削られ、爪を切られます。

 

クチバシが伸びてしまうと、シードが食べにくくなったり、葉っぱがクチバシに刺さって取れなくなったり...メーさんに噛み付いたらメーさんが痛かったり....

 

足指はゲンコツになっていることが多いので、爪が伸びると、足首に爪が食い込んで傷めてしまうかもしれないので、爪切りも頻繁にやります...(+TvT+)

 

使う道具は

f:id:nikosuzumemi:20210326201524j:plain

人用のニッパー型爪切りとホームセンターで買ったダイヤモンドやすりです。

 

もう1年も前の動画ですが、こんな感じでメンテナンスをしています


スズメのキリちゃん、ガマンのクチバシ削り…

...今はもっと優しく削ってくれるね、こんなに押し付けて削ってはいません...(+"v"+)

 

爪切りは...


スズメのキリちゃん、保定から爪切りまで公開します

...今はもっと手際が良くて、もっと短く切られるね...(+^v^+)

 

昔話になりますが、以前は僕も病院で爪切りをしていました。

でもお金がかかるし、ある時すごく短く切られてしまって、両足とも止血剤で真っ黄色になってしまったことがあって...(+TvT+)

クチバシも、生まれてから一回も削ったことがないまま8ヶ月がたって、まるで猛禽類みたいになってしまった時に、病院で猫の爪切りでカットされて、僕がすっかりビビってイジケてしまったことがあって...(+TvT+)

それでメーさんは、全て自宅でメンテナンスをすることになったのでした。

 

(補足)

・爪切りは「一度は出血してでも深爪をした方が、爪内の血管が後退するので、その後は出血しなくなる」という説があります。

実際、今となってはキリンはほとんど出血しません。

・犬猫の爪切り(ハサミ型)はすごく良く切れます!この獣医さんは、この爪切りを駆使して、本当に綺麗に爪もクチバシもカットしてくれました!

ただ、メーさんはこのハサミを使いこなせなくて、ニッパーとヤスリを使っています。

 

 

今でも爪切りの後は少しイジケていますが、信頼しているメーさんに切ってもらう方が、やっぱり安心なんです。

f:id:nikosuzumemi:20210326203031j:plain