僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

越の国(コシノクニ)に出かけました

僕はキリぐるみになっても豆さん夫婦と旅に出かけています(#^v^#)

 

今回は、福井県新潟県がメインでした。

越前と越後、いわゆる「コシノクニ」という方面と、ちょこっと山形県にも行きました。

 

とんでもない暑さでしたが、快晴続きだったので、豆さん夫婦のドローン撮影は順調だったようです。

 

途中のサービスエリアはツバメさんの育児場みたいになっていました…

10個くらい巣が作られていて、どれも子育て中でした。

みんな口を開けて、とても暑そうだったよ…(+˘v˘+)

 

豆さん夫婦は北陸最大の難所と言われた親不知の海岸にも行きました。

砂浜でもない、磯でもない、丸い石がゴロゴロしている浜辺の音は独特ですね!


www.youtube.com

 

さて、僕はどこにいるでしょう!(#^v^#)

…キリぐるみになって、どこにでも一緒に出かけられるようになりました(+^v^+)…

フォッサマグナミュージアムは、前から豆さん夫婦は行きたかった所です。

糸魚川にあるんだね。

 

三葉虫…変なツノが生えてるのがいるよ!

ミュージアムの中までだって、この姿だったら入れるのね(#^v^#)

 

お魚と一緒に写真も撮ったよ(+^v^+)…もちろん化石…

 

でも、やっぱり始祖鳥と一緒の写真がいいね!

 

海辺にも行ったよ!…新潟県の海辺です

 

あ、車の中にはもう一羽キリぐるみが乗っているから、豆さん夫婦がお出かけしていても寂しくないの(#^v^#)

生前の僕がドライブの時に一番気に入っていた皿巣に乗っています(#^v^#)

 

ちょっと足を伸ばして、山形県にも行きました。

ここは白川湖と言って、雪解け水で林が水没する「水没林」が有名な所です。

今は普通の公園みたいな感じでした。

 

この日の宿は、ココだよ!…見えるかな…

遠くの山には雪が残っています(+^v^+)

 

フェリーにも乗ったんだ(#^v^#)

 

またコロナの感染者数が増えてきました。。。

豆さん夫婦と僕の旅も、次はいつになるのかわかりません…

水害シーズンだし、地震はいつ起きるかわからないし…

エネルギー不足に食糧不足…

野生生物が暮らせる環境も破壊が進んでいて…

 

地球の災難を収める方法はないのでしょうか…