僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

キリぐるみ、旅していました byキリン

ご無沙汰してしまいました。

僕は豆さん夫婦のドローン撮影旅行に同行していました(+^v^+)

 

出発前から、メーさんはどうやってキリぐるみを車に乗せようか知恵を絞って…

こんな形になりました(+°▽°+)

 

お座布団は生前に使っていたモノで、ダッシュボードには両面テープで固定されています。ギャザーが入って座り心地抜群です!

 

…実は、後部座席の上にはチビ皿巣もぶら下がっていて、そこにもキリぐるみが乗っていますが、写真は撮ってくれませんでした…(+˘v˘+)

 

ココは大隅半島最南端の佐多岬駐車場です。

以前ココに来たのは冬でした…生前の僕も来たことがあるんだよ!

その時も、駐車場のこの辺りに車が停まったね(+^v^+)

豆さん夫婦がお出かけしている間に、僕は一人でお風呂に入って過ごしていたんだった(+^v^+)

今回は、お外に出してもらって記念撮影(#^v^#)

 

フェリーの展望デッキからも記念撮影(#^v^#)

後ろでマーさんが「落としたらあかんで!」と注意喚起する声が聞こえたよ。

 

僕が乗っているのは「田の神様(たのかんさぁ)」

頭の上にお邪魔しました♪(´v`+ )

田の神様は豆さん夫婦のお庭にもあるけど、コレが本物です。

地域によっていろんな表情の田の神様が祀られています。

そしてココは「新永吉の棚田」

篤姫』のロケ地で有名になりました。

 

今回の旅行には4つのキリぐるみが同行していて、2つは車の中、1つはカバン、1つは車のキーにぶら下がっています。

ココ「曽木の滝」にも車のキーからぶら下がったキリぐるみが同行しました。

この滝は去年の豪雨の時に展望所などが流されて大きな被害が出たけれど、今は水量も少なくて穏やかでした。

コレでも十分に大迫力だったけど、ガイドさんは「今は水が少なくて…」ととても残念そうだったよ。

 

この滝から少し下流には「曽木発電所遺構」があって、それはそれは美しい煉瓦造りの建物なのですが…しかも1年のうち半年しか姿を見ることができないというレアモノ(+°▽°+)あとの半年は水没しているの…

去年の大雨で半分以上潰れちゃったんだよ…(+TvT+)

今回見学したら、5年計画の修復工事が進行中でした。

流された煉瓦も川の中からできるだけ拾い集めて修復するそうです!

 

キリぐるみになったので、食事にも同行できました(#^v^#)

 

ホテルの部屋から見えていた煙みたいなのは、硫黄泉の噴気です。

ゴーゴー音を出して吹き出していました。

お部屋にも硫黄のにおいが流れてきていて、キリぐるみじゃなかったら、僕は呼吸困難になっていたね…(+°△°+);;

 

旅行の最終日は生憎の雨でした。

週末だったこともあり、フェリー乗り場には沢山の車やバイクが集まっていたよ。

 

コロナ禍で2年間我慢したもんね…

まだコロナは終わったわけじゃないけど、少しずつ旅行できるようになったのはよかったね♪(´v`+ )