僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

初盆です

4月に空に戻った僕ですが、大手を振って(翼を振って)豆さん夫婦のところに戻ってこられる季節になりました。

 

「お盆」!(+°▽°+)

 

僕(キリぐるみ)が乗っているのは「古代蓮」です

 

蓮台(蓮の実)もありました。

まだ少し季節が早くてチッポケだね....僕みたい(#^v^#)

 

『蓮は泥より出て泥にまみれず』

蓮が清らかな花の代表みたいに言われるのは、こういうところから来ているんだね。

 

豆さん夫婦は以前から、僕は清らかな心の持ち主って思っていたようです。

事実、僕は人を欺いたり騙したり、下心を持ったことはなかったからね。

 

僕と違ってメーさんみたいな俗人は、お盆にはお仏壇に蓮を飾って、(僕みたいな)清らかな気持ちでご先祖さまに手を合わせるっていうのも、大切な年間行事の一つなのかもしれないね...プププ...(+”v+)