僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

メジロん!(#^v^#)

お庭のウツギの枝にミカンのご馳走がセットされました。

f:id:nikosuzumemi:20220208105510j:plain

 

こんな住宅地で、人が密集して暮らす所でも、

大きな木がある家のお庭にはメジロが飛んできています。

 

「我が家にもきてくれないかなぁ...」

 

メジロんは、体は小さいけれど割と大胆で、人のそばでも物怖じ(モノオジ)しません。

...それに引き換え、ハシブトガラス君は体は大きいけどとても慎重な怖がりさんです...

 

1日目はヒヨドリさんがきました。

 

ヒヨドリさんは気が強くて、相手が自分より大きい鳥でも喧嘩をふっかけていきますが、人間相手にはとても慎重です。

2日目の朝にミカンを食べに来たところでメーさんと鉢合わせしてしまって、それ以降はお庭を遠目に眺めています。

 

そして最近、頻繁にご飯を食べに来ているのがメジロのご夫婦です(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20220208105521j:plain

...2階のベランダの隙間からの隠し撮り(+˘v˘+)...見苦しくてごめんなさい...

 

ご夫婦で、それぞれに自分のミカンを見つけたね

f:id:nikosuzumemi:20220208105529j:plain

 

たくさん食べて、冬を乗り切って欲しいですね

f:id:nikosuzumemi:20220208105540j:plain

 

豆さん夫婦の楽しみは、お庭の木が大きくなってシジュウカラさんやヒヨドリさんや、キジバトさんや....、スズメがたくさん遊びにきてくれることです。

そしていつか、お庭で子育てをして欲しいなって思っているようです(#^v^#)