僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

キリぐるみと墓参り、供養塔

本当にブログをサボっていますが、メーさんもそこそこ忙しいようなんです。

 

秋のお彼岸は台風が来て、お墓参りができなかったので、シルバーウィークが終わってからメーさん1人でお墓参りに出かけました。

もちろん、僕「キリぐるみ』も一緒です!

いつもはマーさんとメーさんと一緒にお墓参りですが、今回は時間が無かったのでメーさん1人で(キリぐるみになった僕も一緒だけどね)、新幹線と在来線で出かけました。

 

「長距離バスの方が安い」とか、いろいろ考えたようですが、結局バス停からの交通手段がなくて、鉄道になったみたい。

それで、駅からは『電動アシスト自転車のレンタサイクル』

…駅からも4km以上あるの…(+˘v˘+)

 

お天気もよくて、無事お墓参りもできて、

近くの食堂(と言うのが相応しい小さなお店)でお昼ご飯を食べて、駅前に戻ってきたら、

 

古い地蔵堂があって…

後で調べたらここは、地域の地蔵堂であると同時に『天保5年米騒動の供養塔』でした!

 

メーさんは全然不勉強で、何も知らずに適当に写真を撮ってきたので、供養塔が後ろにチョコっと写っているだけです…(+˘v˘+)

 

今度行った時には、もっとちゃんと見学してこようと決心したようです。