僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

コロナ感染者拡大中

今日は人間界の話です…(+˘v˘+)

 

「コロナの第7波」と騒がれていますが、自宅付近で過ごしている豆さん夫婦には実感がありません。

でも、二人ともワクチン接種は一応受けることにしているのね。

 

今までは集団接種でワクチン接種を受けていたけど、前回モデルナでちょっと倦怠感があったので今回は近所のお医者さんでファイザーを受けてきたんだって。

 

行った病院は、古くからある小さなお医者さん(自宅で開業していて、旦那さんがお医者さんで、奥さんが受付をしている)で、発熱外来もしているの。

 

ワクチン接種は受付をしてあっという間に終わって、接種後に15分の待機も含めて、病院の滞在時間は25分くらい。

その間も電話が鳴りっぱなしなのね…

そして「土曜日から発熱してるの?ごめんなさいね。もうPCRも抗原検査も予約がいっぱいで。キットがなくて、予約分しかできないんです。他の病院を当たってください。ごめんなさいね。」って…、何人もの人を断っていたの。

 

『あぁ〜、身近でも感染者は増えてるんだ…。ここ(郊外の住宅地)でも、もう検査も受けられないんだ…』

 

先日は日本製の治療薬の認可が延期されて、第7波も「国民自身の感染予防対策の徹底」しか手がない状況で、海外からの観光客も増えていて…

1週間ほど前にヨド○○カメラに買い物に行った時には、マスクをせずにメーさんのすぐ横で商品を覗き込んでベラベラ喋っている外国人の集団がいて、

 

『海外からの観光客に、日本人と同じようなマスク着用モラルを望むことには無理があるし、自身の感染予防対策だけでは感染拡大は収まらないな…』って思ったらしいの。

 

第7波はこれからどうなっていくんだろうね…(+˘v˘+)