僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

お盆のお参り、猛暑、食パン

暑い日が続きます…

今日もメーさんは朝から「体が溶ける…」と熱波に文句を言っています(+˘v˘+)

 

僕たちが暮らす地域では、8月にお寺さんがお盆のお参りに来てくれます。

豆さん夫婦も今日の日に合わせて、お花や野菜や果物をお仏壇周りにお供えしています。

f:id:nikosuzumemi:20210808122242j:plain

本当のお盆の8月13日には「お迎え団子(白玉粉のお団子)」を作って、お膳も用意します。

ちなみに、京都では「お迎え団子」ではなく「お華束(オケソク)」と言って、白餅をお供えしました。

今僕たちは京都に住んでいませんが、京都の和菓子屋さんやスーパーではこの時期になると白餅が並んでいると思います。(+^v^+)

 

さて、暑い時に僕が避難するのは、このお仏壇が置いてある部屋なんです。

今日は昼間にお坊さんが来るので、僕は2階のリビングで暑さに耐えて過ごすことになりました(+˘v˘+)…お線香は僕の身体に良くないからね…

f:id:nikosuzumemi:20210808122308j:plain

 

獣医さんそれぞれに、ぞれぞれの考え方があって、「夏には夏の、冬には冬の気温をそれなりに体験することも、鳥の体調管理には必要…」とおっしゃる方もいます。

豆さん夫婦はどちらかと言うとこの考えに賛成で、僕は子供の時は四季の移ろいの中で過ごしていました。…光熱費をケチってただけと言う噂も…(+°△°+);;

 

最近は僕も歳をとったし、年中かなり快適な生活環境でいますが…今年は暑い!

…今なんて、33℃もあるよ!…プンスカ(+`∀´)…

 

ケチといえば…、

以前、豆さん夫婦とも働いていた時はそれなりに裕福な暮らしもしていたんだけど、

ココ数年は、食パン1斤に100円は払わない生活。

世の中では「高級食パンのお店」が大流行らしいのにね。

 

それで、最近はちょっとだけ贅沢して買っている食パンがこちら ↓↓

f:id:nikosuzumemi:20210808122557j:plain

「食パン1斤に500円も払わなくても、このパンはパンの耳まで美味しい!」

と、締まり屋の豆さん夫婦は大喜びなの。(この食パンは200円くらい)

 

僕はキラピピ、豆さん夫婦は匠水。

美味しいものを見つけました。(#^v^#)