僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ある朝の出来事...2020年7月の思い出、そして食べ物のこと

朝です。

豆さん夫婦の朝ごはんも終わって、やっと僕のスキンシップの番です!

ソワソワしちゃうね!

...我ながら、キリッとした、いい顔していますね(+°▽°+)...プププ

 

もっとメーさんのそばに行きたいから、床に降りちゃえ!

...と思ったのに....

 

足が滑って転がり落ちた....(+TvT+)

 

思いもよらないことが起きて、ビックリしてアサッテの方を見て、口が開いちゃったの....

アンヨが悪い僕にとっては、こんな事は日常茶飯事だったね(+˘v˘+)

2歳頃までは転がるのが怖くて大騒ぎしていたんだけど、いつの間にか平気になちゃったね(#^v^#)

 

最近になって、豆さん夫婦は僕の食べ物のことでいろいろ反省しているんだ。

小さい時から、僕は卵黄ペレット(それも蜂蜜入りとかの甘いヤツ)を食べ過ぎて、きっと内臓を悪くしていました...

リンゴもサツマイモも、たくさん食べました。

甘いものは美味しいもんね(#^v^#)、僕が食べるものだから、豆さん夫婦も喜んでいっぱい食べさせちゃったの(+˘v˘+)

それは、僕の体にとっては、良くないことだったんだよ...きっと

 

外の鳥さんは、甘い果実を食べたり桜の蜜を吸ったりして糖分をとっても、たくさん飛んでエネルギーを使っているから問題ないんだと思うの。

それに外の鳥さんはいつもお腹が空いているし、栄養価が高い甘いものは助かるよね!

それに引き換え、僕は事故を恐れて完全にカゴの中でしか生活していなかったし、エネルギーは使わないし筋力はないし....(+˘v˘+)

 

鳥はインシュリンが効かない生き物という話を聞いたことがあって、つまり「いつも高血糖状態??」

甘いものは、体に良くないみたいなの...

 

もちろん、僕が死んじゃったのは老衰かもしれないし、体も小さくて虚弱だったのかもしれないし、元々内臓が悪かったのかもしれないけど、

次にまた僕みたいなスズメと縁があって出会ったなら、豆さん夫婦はもっともっと食べ物に気をつけて暮らしていこうって決めているようです!