僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

鳥カゴの基本形  by メー

床にタオルを敷くようになって、キリンはカゴの中でもとても活動的になりました。

今日のブログは、キリン生後3ヶ月の頃です。

 

2015年8月5日

 

2015年8月8日

西向きの部屋のすぐ外には生垣(いけがき)的な木があって、木漏れ日が気持ち良く差し込んでいます。

キリンの鳴き声がするものだから、ヤマガラが様子を見に来て、中を覗き込んでいたこともありました。

 

youtu.be

いつも止まり木からずり落ちていたイメージだったのですが、この動画を見ると、ちゃんと枝に止まっていましたね( ・∇・)

私も我慢して、ずっと止まり木をセットしておいたら、キリンの左足は強く健康的になったのかもしれません…

でも、安直に暮らせるチビ皿巣に変えていっちゃったのでした…

 

2015年8月22日

 

この頃は自由に自食していましたが、長細いカナリアシードは滑って咥えられませんでした。

ムキアワも入れてあります。

粟穂も好んで食べました。

 

ミルワームは大好きでしたが、頭を潰すことができず、食べ方がヘタクソで、必ず口の中に飲み込むまで見届けていました。

目を離すと、途中でやべるのをやめてしまい、ミルワームが逃げ出してしまうこともよくありました。

youtu.be