僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

飛べない暮らし 2日目

上手く飛べなくなってから、2日目です。

 

昨日と違うことは、

 

今日は鳥カゴがいつもよりも暖かく25℃くらいになりました...いつもは21℃くらい...

カイロも2つセットしてくれていたから、きっと僕が過ごしていたところはもっと暖かかったと思うよ(+^v^+)

 

僕はよくおしゃべりできるようになりました!...昨日は声も出なかったの...(+˘v˘+)

そして、ご飯もいつもと同じように食べられるようになりました...昨日はうずくまっている時間が長めだったの...(+˘v˘+)

 

f:id:nikosuzumemi:20210209181929j:plain

 

ピンボケだけど、昨日よりも元気そうでしょ!

f:id:nikosuzumemi:20210209181946j:plain

 

だけど、やっぱり飛べないんです....(+TvT+)

飛べない時に一人ぼっちだと不安になっちゃうから、僕はずっとメーさんを探し続けて過ごしました。

 

僕が床から上を見て、飛び上がりたそうにしている姿を見て、メーさんはココに(床から17cmの高さに)チビ皿巣をつけてくれましたが...

f:id:nikosuzumemi:20210209182001j:plain

やっぱり僕は飛び上がれずイジケテしまいました....羽ばたいても、自分が思っているところに飛んでいけなかったら怖くなって、砂箱に飛び込んでイジケテしまうんだ....(+TvT+)

 

その様子を見て、今日もチビ皿巣は床置きです...

f:id:nikosuzumemi:20210209182016j:plain

こんなでも、皿巣があったら嬉しいの(#^v^#)

 

キャリーケージのハンモックも低くセットされていて(床から4cmくらい)、ここには乗れるから、豆さん夫婦は安心しているんだ。

f:id:nikosuzumemi:20210209182025j:plain

 

さて、僕の怪我の状態ですが、やはり右の翼が不具合です。

今はあまり広げることができず、羽ばたきもできません。

 

困っていることは、左足でカキカキする時に、右の翼で体を支えて毛繕いをしていたのが上手くできなくなっていて、転がってしまうのがちょっと不自由です...(+˘v˘+)

 

でも、怪我の状態が落ち着いて痛みがなくなってきたら、きっともっと楽に過ごせるようになると思うんです(#^v^#)

痛みがなくなったら、羽ばたきの練習もできるようになるしね。

 

以前のように広げることができなかったとしても、自分でコントロールして上手く飛べるようになるんだ(#^v^#)...きっとね。