僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

血豆ができて爪を切られたスズメ

メーさんが異変に気づいたのは一昨日のことでした。

 

右足の中指の付け根が赤く腫れているの…(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20211020094245j:plain

 

少々のことは

「ふぅむ…、様子を見ておこう…」で流してしまう豆さん夫婦なので、

今回も別になんの処置もありません(+^v^+)

 

1日経って、赤い腫れは少し引きました。

そして、メーさんは思い当たりました!

「ゲンコツで巻いている親指の爪が、中指の付け根に当たっているんじゃないか?」

 

昨日1日、僕の様子を見た結果、

今朝は爪切りをされました…右足は結構深爪されたよ…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20211020094304j:plain

 

右足指のはゲンコツの巻き込みが強く、血行が悪いようで爪は脆くてサクサクです。

最近は、ますます親指の血色は悪いし、指はゴツゴツしてきたし、状態はあまり良くないようです…これも老化かな…(+˘v˘+)

少しでも永く現状維持できるように、メーさんはアンヨのマッサージをしてくれているよ。

 

f:id:nikosuzumemi:20211020101641j:plain

大嫌いな爪切りの後でも、今日も爆睡だよ(#^v^#)