僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ペレットについて考えた

「小鳥はシードで育てる」時代から「小鳥もペレットで育てる」時代になってきています。

 

ずーっと昔、飼い犬には「人間のご飯の残り物(残飯)」をあげていたら良かったのが、今では「ドッグフード」無しでワンちゃんを育てるなんて考えられない事ですよね…

 

以前は僕も「主食はシードででペレットがチョッピリ」でしたが、最近は「ほぼペレットのみ」です♪(´v`+ )

動物病院でもペレット食を勧められたし、子供の時からチャレンジはしていたんだ(+'v'+)

 

f:id:nikosuzumemi:20211227104422j:plain

 

初めて食べたペレットは

【ネオフード(小粒)】

「スズメにはネオフードが一番合っている。サイズは超小粒ね」と教えてくれた人がいて、始めてみたけど、僕には超小粒は小さすぎで食べにくかった…(+'v'+)

小粒も硬くて食べにくいから、お水数滴で柔らかくして食べていました。

…濡らすと傷みやすいから気を付けてね

[カロリー389kcal/100g   タンパク質15%   脂肪3%   繊維2.4%   灰分(ミネラル)5.8%   カルシウム1.4%]

 

次に獣医さんに勧められて始めたのが

【ラウディブッシュ(デイリーメンテナンス)】

フレーク状になっていて、ネオフードより食べやすいです。

置いてあるお店が少なくて、購入に少し気を遣いました。

僕の場合はラウディブッシュは体に合わなかったようで、延々と羽が抜け始めちゃいました。

[タンパク質11%   脂質6%   繊維3.5%]カロリーや灰分は未表示です。

 

今の主食【KIRA pipi】

f:id:nikosuzumemi:20211227104500j:plain

去年のが換羽では羽が抜け続けたので、羽に良さそうなペレットを探してKIRApipiと出会いました。

なによりも、香りが良くて美味しいのでムシャムシャ食べられるの!

換羽も順調に始まって順調に終わりました。

KIRApipiのおかげだと思います(#^v^#)

[カロリー359kcal/100g   タンパク質15%  脂質2%   繊維5%   灰分11%】

 

 

今回調べて分かったことは、ラウディブッシュの脂肪分の多さ。

…運動不足の僕が食べ続けたら痛風になってしまったかもしれないよ(+°△°+);;…

ネオフードとKIRAは栄養的には良く似た感じ。

 

それで今は

「KIRApipiメイン・ネオフードとグリーンペレット少々・おやつに赤粟穂

時々スペシャルで、トウモロコシや焼き芋や柿やリンゴや青菜…(#^v^#)…コレが僕のご飯

 

今年は、年が変わっても翼や尾羽が抜け続けていたり、総排泄腔が腫れたり、足の関節に血豆みたいなのができたり、色んなことがあって、メーさんはたくさんペレットのことを調べたようです。

巷では「とても良い」と言われているものも、僕の体質に合わなかったり…

 

僕が気に入っているKIRApipiが世間ではあまり良く言われていないのはとても残念で、ペットショップでも取り扱っていないお店があったり、尋ねても「ケンモホロロ」に言われてしまうこともありますが…

 

今年の一番良かったことは

「KIRApipiと出会えたこと」だったよ!

 

…でも、コレも僕の年齢や体調で変わっていくことなんだけどね…(+'v'+)

 

とりあえず今しばらくは「羽ツヤッツヤ」で元気に過ごせそうです♪(´v`+ )