僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

お留守番とドローン講習会

豆さん夫婦は、昨日までドローンの講習会に通っていて、僕はずっとお留守番でした。

毎朝、スキンシップはしてくれたけど、少しお家が汚れたままだったりしました…(+TvT+)

f:id:nikosuzumemi:20181107203844j:plain

でもスキンシップは、気持ちよくて眠たくて、なぜかクチバシを開けてしまいました(+^v^+)…

 

僕は一人ぼっちだと食欲も出なくて、豆さん夫婦が戻ってきてから(夕方6時ごろから)ムシャムシャご飯を食べたりしていました。

 

さて、豆さん夫婦が講習会で出かけていた場所は、今が紅葉真っ盛り!
f:id:nikosuzumemi:20181107203709j:plain

 

駐車場のモミジもきれいです!

f:id:nikosuzumemi:20181107203722j:plain

 

山の上のススキも、輝いていました。

f:id:nikosuzumemi:20181107203807j:plain

 

ここがドローンフィールド。…いいお天気!…

f:id:nikosuzumemi:20181107203824j:plain

ドローンといえば、大空をスイスイ飛んでいるイメージですが、講習ではマーカーの上を正確に飛ばすことに時間を費やします。

 

機体は、自由に前後左右上下に動かせるし、左右に頭の向きを変えることができます。

機体が「アッチ」を向いている時は、舵の通りに前後左右に動いてくれますが、「コッチ」を向いている時は前後左右の舵取りが反対になるし、「横」を向いている時は…ヽ( ̄д ̄;)ノ…とても難しいんだって(+°△°+);;

 

何日間かの練習で基本的な操縦ができるようになって、豆さん夫婦も操縦試験に合格しましたが、実際に機体を操るには、

「まだまだ練習を重ねな、使いモンにならんなぁ!」

と、鼻息荒く話していました。

 

…また僕を置いて練習に行っちゃうのかなぁ…(+'v'+)

f:id:nikosuzumemi:20181107203902j:plain

「季節がいい時には、キリンも一緒に行ってみようね!」

…僕も行けるかなぁ…(+╹v╹+)