僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ご近所事情…ジョウビタキ、ハクセキレイ、カルガモ編

一昨日メーさんはジョウビタキを目にしたそうです!

北のほうから、渡ってきたんですね!…「秋が来た!」って実感しますね!(+^v^+)

 

オスのジョウビタキがメスを追いかけて見つめ合っていたからって、求愛してるんじゃないんです(#^v^#)

ナワバリ争いをしているんです(+°△°+);;

 

ナワバリ争いをしていたってことは、「どちらかがそこに居ついているに違いない!」と、昨日メーさんはカメラを持って出かけました。

 

居ましたよ!

ナワバリ争いに勝ったのは、メスですね!…向こうにいるのはスズメさん…

f:id:nikosuzumemi:20181102161518j:plain

写真の右下は小さな川が流れていて、堤防の上はお散歩コースになっています。

 

ワンちゃんのお散歩が通っても、ヘッチャラなジョビさんです!

f:id:nikosuzumemi:20181102161529j:plain

 

メーさんも気配を消して(姿は丸見えですが…)近づいて、パシャリ!

f:id:nikosuzumemi:20181102161538j:plain

まん丸お目目ですね!

 

川にはハクセキレイのご夫婦もいました!

f:id:nikosuzumemi:20181102161551j:plain

すぐに飛んでいってしまうので、なかなか写真を撮らせてもらえませんでした…

 

カルガモさんは悠々とお食事中。

f:id:nikosuzumemi:20181102161605j:plain

 

この川には、カメとヌートリアも住み着いています。

…もちろん、スズメのパラダイスでもあります!(+^v^+)

 

時々、サギさんの仲間も飛んできてご飯を探しをしているから、お魚もいるのかもしれません!(+^v^+)

 

こういう川が近くにあるのって、嬉しいですね(#^v^#)