僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ツユクサ

    f:id:nikosuzumemi:20160803190743j:plain

メーさんが子供だった頃は、どこの草むらでも目にすることが出来た「ツユクサ」、最近はめっきり少なくなってしまいました。

メーさんは、どうしてもお庭にツユクサが欲しくて、「多分違うんだろうなぁ。」と思いながらも、園芸店で「ムラサキツユクサ」を買って植えました。

    f:id:nikosuzumemi:20160803191208j:plain

「www....やっぱり、趣きが違うなあ.....」

 

    f:id:nikosuzumemi:20160803191507j:plain

でも、「どちらのツユクサにも、それぞれの趣きがあり、美しさがあり、それぞれが共存していけたらいいな....」というのが、豆さん夫婦の考えです。

 

豆さん夫婦の小さな裏庭に、今年も二種類のツユクサが咲きました。

 

追記:

豆さん夫婦が子供の頃「ムラサキツユクサ」と思っていたのは「ツユクサ」で 、園芸品種の「西洋ツユクサ」と思っていたのが「ムラサキツユクサ」だったって言うことを、このブログを書いて初めて知ったそうです‼︎

「今まで間違って覚えていた!」と豆さん夫婦は反省することしきりです…>_<…

 

 

お庭の植物、こんなトピックもあります↓

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

nikosuzumemi.hatenablog.com

 

nikosuzumemi.hatenablog.com