僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

尾脂腺周りが...(+°△°+);;

とても人様に見せられるシロモノではないので写真はありませんが、今朝メーさんを驚かせたのは僕の「尾脂腺」

 

尾羽の付け根、背中の一番下にイボみたいなの(尾脂腺)があって、そこをクチバシでつついて脂を出して、羽や足に塗りつけて撥水加工するっていう仕組みです。

 

どのくらい前だったかなぁ、一度メーさんに「尾脂腺絞り」...犬じゃあるまいし、ひどいことするなぁって思った記憶がある(+˘v˘+)...をされた事があるけど、

今朝、久しぶりに尾脂腺を覗かれて、その周りが汚れ切っていたことにメーさん驚愕!

 

脂肪の塊みたいなのが尾羽の付け根にこびりついているし、周りの皮膚は分泌物みたいなのがついてシワシワヒダヒダになっているし(+°△°+);;

 

すぐにメーさんに保定されて、尾脂腺周りのお掃除とマッサージが始まりました。

 

ネットで調べたところでは、老化すると脂肪の出口が詰まったりして、まれに尾脂腺炎になることもあるらしいので、1ヶ月に1回くらいは尾脂腺周りもチェックされるみたい。

本当は、自分でキレイにできたらいいんだけど、うまくできないところはメーさんが手伝ってくれています(+^v^+)

 

尾脂腺マッサージの後、ぐっすり寝ている僕(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20220126134142j:plain