僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021年 換羽〜短い尾羽と羽鞘とスキンシップ

換羽が本格化してきて、昨日ついに最後の尾羽が抜けました。

f:id:nikosuzumemi:20210918113554j:plain

シッポがこんなに短いの…(+'v'+)

 

尾羽はセンター寄りから抜けて、抜けた後にすぐ新しい羽根が伸びてきて、だんだんサイドの羽根が抜けていきます。

今、伸びているのはセンター寄りの尾羽です。

 

若かった頃は、一気に尾羽が抜けてウズラちゃんみたいになった時もありましたが、最近はそうなることはありません…メーさんは残念がっています…「尾羽が短いウズラちゃん、可愛いのになぁ…」

 

新しく伸びてきた羽根は、初めは「ウニの棘」みたいで、次は先だけ羽根が出て「筆毛」状態になります。

もっと伸びたら、付け根に羽鞘(うしょう)がついた状態になりますが、メーさんはコレを剥がすのを手伝ってくれます。

 

youtu.be

尾羽や翼をメーさんに触られるのはちょっと嫌だけど、最近はかなり身を委ねられるようになりました。

僕は羽繕いが苦手だから、上手に羽鞘を取ってくれるなら大歓迎です(+^v^+)…あくまでも【上手に!】取ってくれるならね!

 

今は、背中がウニになっています。

f:id:nikosuzumemi:20210918113619j:plain

まだ羽軸が黒いからメーさんはあまりイジりませんが、先が白くなってきたらコシコシ擦って羽鞘を剥がしてくれます。

 

僕にはそんなことしてくれる鳥仲間がいないから、まさに「スキンシップ」だと思っているよ(#^v^#)

 

そのスキンシップですが…

キリッとした顔

f:id:nikosuzumemi:20210918113640j:plain

コレは「もうスキンシップはNo Thank you 。鳥カゴに戻りたいです」の合図。

スキンシップを続けて欲しい時は、もっと脱力気味な姿をしています…(+^v^+)

 

もう一つ、クチバシをパクパクするのも、鳥カゴに戻りたい時。

ご飯が食べたくなった合図です(#^v^#)