僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

お尻周りトラブル?とトウモロコシの季節

【総排泄腔の部分で、改訂が入りました…】

 

いつか無くなるこの命、僕が豆さん夫婦と過ごした日々を残しておこうと始めたのがこのブログです。

自分本位な記事ばかりですが、全てが僕と豆さん夫婦の思い出。

 

少し硬いオープニングになりましたが、本当の事(+^v^+)…いつかお別れのその時まで、読者の皆さんにお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

僕はすっかり大人で、それなりに健康だし、最近は豆さん夫婦との暮らしもマンネリで、変わった出来事もありませんでしたが。

 

ここ3週間ほど、僕はお尻周りを気にして、尻尾の付け根方面にクチバシを突っ込んでいることが多かったので、昨日はお尻を見られました。

…正確には『総排泄腔(そうはいせつくう)』…

f:id:nikosuzumemi:20210620153148j:plain

(+°△°+);;…なんか、プツプツしてるし、いつもよりも腫れてるみたい…

 

と言っても、豆さん夫婦にはどうすることもできないので、様子を見ることになりました。

ウンピもキレイなのがたくさん出てるよ…

 

そして今日。

もう一度よく見たら、総排泄腔の出口が塞がって見えなくなってるし、下腹部の尾羽の付け根あたりに黄色っぽいプツプツの何かが付いてるし、メーさん大慌て(; ̄◇ ̄)

 

でも、どうすることもできないから、尾羽の付け根をマッサージしてくれたんです。

 

僕は気持ちよくなって…マッサージの間中メーさんの指を甘噛みしていたの(#^v^#)…恥ずかしいね

 

メーさんの指に粉粉が付いて、僕はスッキリ。

尾脂腺から出た脂がお尻周りに付いたままになっていたのかなぁ…その後、お尻方面にクチバシを突っ込む仕草は無くなったよ。

 

それと、お尻の穴が塞がっちゃった謎。

喩えて言うならば…僕のお尻の穴には蓋みたいなモノがついていて、蓋が開いたら横一文字の出口が見えるって構造でした(+^v^+)

【やはり、総排泄腔が腫れていたようです。夕方には一文字の出口が見えていました。ただし、まだ一部に飛び出した部分があります。明日以降の回復に期待です。】

 

って事で、しばらくの間は毎日お尻チェックされるみたいです…仕方ないね…

f:id:nikosuzumemi:20210620163124j:plain

 

さて、こちらは昨日アップした動画。

今年もこの季節が始まりました!

僕は元気にしています♪

youtu.be