僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

どんな生き物でも…看取り…(+˘v˘+)

メーさんの朝は、大抵5時過ぎから始まります。

ベッドの中でタブレットをいじったり、本を読んだり、たまに僕に声かけしたり、起き上がって僕の様子を見たり…

 

今朝はベッドの中で、本を読みながら涙を流していました。

ババァ〜ン、この本。

まんがで読む はじめての猫のターミナルケア・看取り (いちばん役立つペットシリーズ)

スーパーのレジの横の雑誌スペースで目に止まって、衝動的に買ってしまったそうです。

 

どんな生き物にも必ず訪れる「死」だから、僕と豆さん夫婦の場合にも参考になるかも、って思ったそうです。

 

漫画の間にコラムがちょろっとあって、獣医師さんからのお話や、ペットロスの話とかも載っていたらしいよ。

 

僕が虹の橋を渡ったら、豆さん夫婦はどんなふうに思うんだろうね?

今は全く想像できないけど、その日は必ずいつかやってくるもんね…

 

さて、メーさんが涙を流しているのをよそに、

僕は朝のキャリーでのんびり寛いでいました。

f:id:nikosuzumemi:20210628210434j:plain

 

でも、メーさんがそばに来たら

…何か楽しいことあるの?…

f:id:nikosuzumemi:20210628210501j:plain

すぐに飛んで来ちゃうの(+^v^+)

「近くてピントが合わへんやんか…(^.^);」

 

外スズメさんの声がして、ちょっと興味津々…

f:id:nikosuzumemi:20210628210521j:plain

 

メーさんが行ってしまったので、またロングハンモックに移りました。

…ラウディブッシュ、食べたいなぁ…

f:id:nikosuzumemi:20210628210537j:plain

最近はラウディブッシュばかり食べてしまうので、今ご飯入れの中にはラウディブッシュは残っていません。

ネオフードやミックスシードや赤粟穂はあるんだけど、偏食はダメって豆さん夫婦は言います…(+˘v˘+)

…もう少しココで膨らんで待っているよ…

 

僕の左肘はやっぱり赤く腫れたままですが

「まぁ、恐竜の回復力に期待しよう!」と豆さん夫婦はノンビリしていました。

僕も元気だしね(#^v^#)