僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

食欲不振?〜食事事情〜

メーさんは、いつも僕のウンピを確認しています。

 

昨日はあまり出ていなかったみたい…(+'v'+)

「暑いから夏バテで食欲が落ちているんじゃないかなぁ…」

 

最近の食後の様子が、コレ ↓ ↓

f:id:nikosuzumemi:20210610092057j:plain

ミックスシードもあまり減っていません…(+˘v˘+)

ラウディブッシュばかりを食べちゃうの…

 

そして、今日は体重測定がありました。

f:id:nikosuzumemi:20210610092033j:plain

15.5g…減ってないし、いい感じです♪(´v`+ )

 

例年は、夏になるとミルワームを食べていましたが、今年はペレットで夏越しに挑戦中です。

…面倒くさいからミルワームを買っていないだけみたいなんだけどね…(+'v'+)

 

あれだけ大好きで食べていた「赤粟穂」は、今はほとんど食べていないんだ。

食べカスの皮が出ないから、鳥カゴの掃除が楽だとメーさんは喜んでいるよ…(+^v^+)

 

そして、今のブームがラウディブッシュ!

デイリーメンテナンスのニブルスを食べています(#^v^#)

 

「シード食よりもペレット食の方が栄養バランスがいいからオススメです」と言う獣医さんも多いようです。

僕はずっとシード派でしたが、そのアドバイスを聞いて、ネオフードを食べるようになって、ペレットとシードを併用するようになりました。

 

その後ラウディブッシュの評判を聞いて、ネオフードからラウディブッシュに変えたこともありました。

ラウディブッシュを好んで食べられるようになるまで、1ヶ月くらいかかったと思います。

 

今は「複数のペレットを食べられるようにした方が良い」と言うアドバイスもあり、ペレット2種類とミックスシードと赤粟穂と、時々オヤツ…(#^v^#)

 

いろんな物を食べられることが健康の秘訣、と豆さん夫婦は言います。