僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

メーさん、涙を流す

…僕が暮らす街も、非常事態宣言が出ています…

 

でも、豆さん夫婦は夜のコンサートに出かけて行きました。

このコンサートは、本当は去年の6月に開催予定だったのが、今年の年明けに延期になっていました。

 

僕は早めにキャリーに移されて、早々にお休みの準備完了。

豆さん夫婦は5時前にお出かけしていきました。

 

久しぶりに夕方の繁華街で晩ごはんを食べた豆さん夫婦、

街中には人の姿が少なくなっていて、飲食店もガラガラだったそうです。

 

コンサートホール前は、以前と変わりなくイルミネーション。

f:id:nikosuzumemi:20210116122947j:plain

ですが開場は予定時間よりも早くなっていて、住所や電話番号を記入して提出しなければなりませんでした。

もちろん、入り口では検温とアルコール消毒。

モギリ(入場の際にチケットをちぎる作業)も、自分でちぎってboxに入れるスタイルになっていました。

 

ホール内は飾り付けもなく、閑散…

ホール内のショップもカフェもプレイガイドも閉店中…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20210116123005j:plain

アーティストの最新CDを買おうと思っていたメーさんはガッカリ…

アナウンスによると、ホール内はオゾンで殺菌、換気は10分でホール内の空気が入れ替わるシステムだそうです。

 

プログラムは順調に終了して、アンコール…

(プレイヤーは何も言わずに楽譜をめくって演奏を始めました)

 

『…こ、これは、シンドラーのリスト…』

 

哀愁を帯びたメロディーがホール内を満たした時、このコロナ禍で命を落とされた人や、自分の生活を犠牲にされた人に想いを巡らせて、メーさんの目から涙が溢れてしまいました…

『…慰められている…。音楽の力はこんなにも大きい…』

 

 

 豆さん夫婦が帰宅した時は僕は夢の中。遠くに豆さん夫婦の喋り声が聞こえたような気がするけど…(+˘v˘+)

 

その翌朝の僕。

フワッフワの丸頭をご覧ください。(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20210116123023j:plain

…昨日は早めの就寝でユックリ寝たからね(#^v^#)…