僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

手乗りの練習(+°▽°+)

チビ皿巣に埋もれてほっこりする僕(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20201225164243j:plain

って、コレ、暗すぎです!(+°△°+);;

 

明るい場所で撮影したら

f:id:nikosuzumemi:20201225164259j:plain

ほら、こんなに元気そう!(#^v^#)

 

 

さて、僕は2ヶ月くらい前から「手乗りの練習」を始めました。

まぁ、僕はほとんど手乗りスズメだったから、どうってことはなかったけどね♪(´v`+ )

 

どんな訓練をしたかと言うと、

僕がメーさんの手に乗るタイミングで(スキンシップの始まり)、メーさんが「アップ!」と声をかけるんです。

 

最初はメーさんが何を言ってるか分からなくて、僕はモタモタしていたよ。

そしたらある日、痺れを切らしたメーさんが「アッ、アッ、アッ、アッ、(『プ』が消えた)」って繰り返して鳴き始めて!!

その途端に僕は意味が理解できたんです!(+°▽°+)

 

大体同じ時間にスキンシップがあるから、僕も予感はしているんだけど、今では「アッ、アッ、アッ、」の掛け声を聞いたら、ほぼ『自主的に』メーさんの手に乗れるようになりました!(#^v^#)

 

手に乗れたらメーさんは「エエ子やなぁ、賢い賢い!」と頭を撫でて褒めてくれるんだよ♪(´v`+ )