僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021年換羽報告1

去年の換羽はおかしな事になっていて、1回半の換羽分くらいの羽根が抜けました。

(2020年の換羽で抜けた大きな羽根)

f:id:nikosuzumemi:20210831105136j:plain

(+°△°+);;抜けすぎだよね!

尾羽はほぼ2サイクル分抜けてる!

 

換羽の切れ目が分からないほどだったので、2021年になってから抜けた羽根は、こちらの新しいページに貼り付けています。

f:id:nikosuzumemi:20210831104038j:plain

ここ半月、今年の換羽が始まったみたいで、風切羽根が6本、小翼羽が3本、大雨覆が6本上尾筒と下尾筒が5本抜けました(本当はもっと抜けているけど、メーさんが見つける前に風で飛んでいってしまったよ(+^v^+))

脇腹とお腹の羽毛もゴッソリ抜けています。

 

お外を飛ばない僕でも1年使った翼は結構傷んでいるもので、

羽軸を残して羽根(軸斑じくはん?)なくなっている羽根もあります。

f:id:nikosuzumemi:20210831104058j:plain

 

換羽では肝臓にとても負担がかかるそうで、

今年はすでにクチバシの色が抜けてきている事にショックが隠しきれないメーさんです…

f:id:nikosuzumemi:20210831104116j:plain

…僕も頑張るよ!

ご飯をしっかり食べて換羽を乗り切るからね。