僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

身体測定と5年前のこと

梅雨が近づいてきたのでしょうか、蒸し暑くなってきました。

 

今朝のスキンシップでは、僕の身体があまりにも暑かったので、体温を測りました。

 

腋下体温を測っているんだよ(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20200524142115j:plain

翼の下に温度計が差し込まれているの(+˘v˘+)...

こんな良い加減な測り方でも、39°Cありました。

 

そして、体重測定もしました。

写真は撮れませんでしたが、16.2g。

 

身長は12cm。

 

外では、ヒナちゃんの姿も見かけるようになりましたが、まだ恋人を探しているスズメさんの声もしていて、そんな時は僕も家の中から声だけ参戦しています。

 

f:id:nikosuzumemi:20200524144731j:plain

「キリンって、昔の方がフワッフワで可愛かったんじゃないかなぁ...」

「一丁前の大人になってきたってことでしょ。」

 

僕は5年前の今頃、巣立ち雛の姿で道端に転がって震えていたところを豆さん夫婦に拾われました。

足が悪くていつまで経っても止まり木に止まれず、獣医の先生の勧めもあり、保健所に連絡した上で、豆さん夫婦と養子縁組をしました。

元気に過ごしています(#^v^#)