僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

スズメの意思表示

今朝、僕は3回メーさんに噛みつきました(+˘v˘+)

 

だって、僕はまだご飯を食べたかったのに、メーさんがご飯を下げちゃうんだもん(+`∀´)

だって、スキンシップして欲しいのに、なかなか相手をしてくれないんだもん(+`∀´)

だって、もっと頭をナデナデして欲しいのに、止めちゃうんだもん(+`∀´)

 

 と言うことで、たっぷり時間をかけて、スキンシップをしてくれました♪(´v`+ )

f:id:nikosuzumemi:20191230104737j:plain

 

僕の意思表示の一つは、「噛みつく」ことです。

もちろん「さえずり」でも意思表示します!

「羽ばたき」は、振り向いて欲しい時には、ワザとバタバタ音を出して意思表示します(+^v^+)

 

他に、嬉しい時には尻尾が立ってしまいます(#^v^#)

興奮気味の僕をなだめるときには、メーさんは僕の尻尾を下向きに下ろすんだよ(+^v^+)

 

さて、今日のスキンシップで揉みくちゃにされた僕…

f:id:nikosuzumemi:20191230104803j:plain

頭の羽根が一本、立ってる(+°△°+);;

f:id:nikosuzumemi:20191230104834j:plain

頭の上の「飾り羽根」!(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20191230104848j:plain

…カッコいいでしょ!(#^v^#)


因みに、僕がメーさんに噛み付いたら、メーさんは僕に「教育的指導(頭を押さえ込む)」をします。

そして、僕の目を覗き込んで何か言っています。

 

…何言ってるかはかわからないけど、こんな感じでコミュニケーションとっています(#^v^#)