僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

キノコが好きです part2

何年か前の、比較的たくさん雨が降った年の写真です。

 

これは近くの河川敷で見かけたキノコです。

これから笠が開くんだろうけど、可愛いね!

この写真がiPad miniの待ち受けになっている人を見かけたら、それがメーさんです!

f:id:nikosuzumemi:20160913205605j:plain

 

こちらは、庭に出てきました。

コウボウノフデみたいです。

得体の知れないものだけど、キノコだと思います。

f:id:nikosuzumemi:20160913205625j:plain

 

これも庭に出てきました。

キノコは「突然出てくる意外性(来年出るとは限らない意外性)」が、一期一会でいいです。

大きかったです。

群生しました。

f:id:nikosuzumemi:20160913205744j:plain

 

番外編:

これは10月の信州で出会いました、ベニテングタケ

実物を見ることが出来て、大感激!

猛毒ですが、西欧では「幸せを呼ぶキノコ」と言われています。

個人的には「キノコのスーパースター!」

いつかベニテングの群生が見たいものです。

f:id:nikosuzumemi:20160913205730j:plain

 

 

キノコのこんな記事もあります↓

nikosuzumemi.hatenablog.com