僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ふたつの月と気になる子

随分前のことになりますが....

11月8日に皆既月食がありましたね。

広い空が見えない家ですが、ベランダから身を乗り出して、北東の空を撮影しました。

 

約1ヶ月後、12月10日の日の出前の北西の空に、満月が輝きました。

 

片方は「地球の影になって陽光を浴びられず、赤く光る月」

もう片方は「夜明け前に一足早く太陽の光を集めて輝く月」

 

同じ月でもこんなに姿が変わるって、面白いね!

 

さて、最近スズメ小食堂にやってくる「気になる子」がコチラ

他のスズメより一回り大きいけれど、いつも腰を下ろしているような(両足で踏ん張って立つ事が少ない)姿勢で、ご飯を食べるスピードが遅くて....

体が大きく見えるのも、もしかしたら少ない羽根を必死で膨らませているのかもしれない...

それで「コロちゃん」と名付けました...コロコロしているから...プププ

最後の1羽になってもご飯の周りをウロウロしてモグモグしています。

 

スズメ小食堂は最近は大繁盛で、ご近所さんの迷惑になりそうだし、コロちゃんみたいなスズメを助けてあげたいし、悩ましいです....

 

コロちゃんの凛々しい姿もどーぞ。

この時も、食堂の塀の上で1羽でずっとしゃがみ込んでいました。

 

 

最後に、

キリンを愛して、ずっとこのブログを読んでくださっている皆さんにならご紹介してもよいかと、サイドバーのリンク「秘密の部屋」をお知らせします。

質問に正しく答えてくだされば、公開していないブログに入る事ができます。

 

キリンブログは、本当にゆっくりとゆっくりと....続けていくか流れていくか....進んでいきたいと思っています。