僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

悲しい気持ち、やるせ無さ

今日の記事は、とてもつらいお話です....(+˘v˘+)...心が痛い

 

ベランダのスズメ食堂周辺に、血の足跡がついたのは3日ほど前のことでした。

「小さな体でアレだけ出血したら、かなり厳しいだろうなぁ」と思いながらも、血の足跡が餌入れをしっかり掴んでご飯を食べていたようなので、

「思ったよりも怪我は軽いのかも…」と思っていました。

 

しかし、昨日の昼、かわいそうな1羽が食堂に来ました。

左足は全く使えず、右足の中指も大怪我をしたみたい...(+°△°+);;

10羽くらいのグループでやってきましたが、つつかれる、蹴落とされる、踏みつけられる....、もうひどい有様...(+TvT+)

全然ご飯が食べられず、みんなが去って行った後で弱虫くんと2羽でご飯を食べて飛んで行きました。

 

夕方にもう一度来ました。

 

昼間よりも体が傾いちゃったみたい....(+TvT+)

あまり動けないの...(+˘v˘+)

窓越しに豆さん夫婦がいるのは分かっているけど、

 

なんとかご飯を食べないと生きていけないので、仲間が去った後の食堂に1羽残って、ご飯を食べ始めました。

このままベランダで夜を迎えてくれたら、豆さん夫婦が保護することもできそうでしたが、

しばらくしたら飛んで行きました...(+˘v˘+)

 

明日の朝を迎えることはできるでしょうか....

 

僕が豆さん夫婦に救われた奇跡のように、この子も縁があれば、豆さん夫婦に助けてもらえるかもしれないね。