僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ペレット3種とワクチン接種

梅雨明けと同時に猛暑になってしまいましたね…

沖縄に向かっている台風の風が、南風や東風となって日本列島に吹き付けて、日本海側ではフェーン現象で厳しい暑さになっているようです。

 

僕の暮らしぶりは…

 

栄養過多で総排泄腔が腫れると言う情報をいただいて、今は少しダイエット中です。

体重は15g台だから、太っているわけじゃないんだけどね…(+'v'+)

ラウディブッシュは獣医さんおすすめで本格的に食べ始めたペレットですが、脂質6%なので、今はストップしています。

ペレットは栄養バランスも考えられて良い食事ですが、鳥の個性で「食べられない」とか「喉に詰まる」とか不具合もあるそうです。

ネオフードは脂質3%、キラピピは2%以上(この「以上」って言うのが気になりますが!)なので、この2種類で過ごしています。

僕の体調観察はまだまだ続くみたいです。

 

夕方、寝る前の僕

f:id:nikosuzumemi:20210721095758j:plain

キャリーに移って、タオルも半分かかっていて、寝室への移動を待っています(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20210721095820j:plain

本当は眠いけど、頑張って起きているって言う状態(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20210721095844j:plain

時間は夕方の7時頃です。

 

メーさんはこの暑さの中でもお散歩に行っていますが、流石に昼間は無理みたい。

夕方4時ごろに出発します。

いつ夕立が来るかわからないから、いつも折り畳み傘を持って行ってます。

f:id:nikosuzumemi:20210721095920j:plain

メーさんは(幸運なことに)1回目ワクチン接種が終わりました。

僕たちの自治体でも、メーさんの予約日を最後に新規の予約受付は止まってしまいました。

マーさんは1ヶ月以上前にワクチン2回接種も終了していて、副反応も殆ど出なかったのですが、メーさんは38度以上の熱が出て少しヘコタレていました。

「2回目の副反応を考えると気が重いけど、耐えるしかないなぁ…」

…接種したくてもできない人がたくさんいる中で、この時点で接種出来たことは幸運だったんだからね(+'v'+)…

 

今は元気になったから、ブログはゆっくり更新していけるよ(+^v^+)