僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

冬支度と体重測定とおハゲのその後

寒くなりました(+"v"+)

 

昨日は僕の鳥カゴにヒヨコ電球がぶら下がりました。

f:id:nikosuzumemi:20201009100750j:plain

コレで、一応冬支度は完成。

あとは様子を見ながら、レンチンアンカを温めたり、サーモスタットの温度を上げたり下げたり、ビニールカバーの前面を開けたり閉めたりして、温度調整します。

f:id:nikosuzumemi:20201009102000j:plain

一番暖かい場所は、右の大皿巣の上で、横に電気座布団、上にヒヨコ電球がぶら下がっていますが、僕がお気に入りなのは、ハンモックだな(#^v^#)…今は手前の小皿巣に乗っているけどね…

 

さて、一昨日から食事量の計測を始めたので、併せて体重測定もしました。

f:id:nikosuzumemi:20201009100807j:plain

現在、16.7g。

翼も羽毛も抜けて、身体は小さくなっているけど、体重はあまり減っていないね(+^v^+)

 

昨日食べた食事は、ミックスシードとカナリアシードで2g、ペレットが3g、オヤツの粟穂1gってところです。

この量が適正なのかどうかは、これから検証していきます(#^v^#)

そして、いつか僕のご飯は完全にペレット食に…というのがメーさんのモクロミみたいです。

 

さて、春頃から徐々に広がっていた後頭部のおハゲですが、ようやくトゲトゲが出てきました!(#^v^#)

f:id:nikosuzumemi:20201009100821j:plain

あと10日もすればフサフサの後頭部に戻れそうです!♪(´v`+ )