僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

お庭の花とハツカネズミ

3日ほど前のことです。

 

やっとお庭の彼岸花が咲きました。

今年は、僕が暮らし地域は雨が少なくて、例年よりも遅いと言われていました....

 

引っ越したのが6月末で、季節的に厳しい時期の植え替えになってしまったし、

f:id:nikosuzumemi:20200930120451j:plain

環境が変わって植物もストレスを感じていたと思いますが、この彼岸花は頑張ってくれました。

f:id:nikosuzumemi:20200930120507j:plain

 

2週間ほど前に咲いた白彼岸花は「アオイキトイキ...」で、なんとか2輪、3輪が開花

f:id:nikosuzumemi:20200930120622j:plain

 

ホトトギスは元気いっぱいです!

f:id:nikosuzumemi:20200930120636j:plain

これは、引っ越し祝いに御近所さんから頂いた苗です。

上手に育てておられたので、花付きもバッチリです。

 

と、お庭の片隅で蠢く影!!

 

 「エエ!ネズミ⁉︎」

f:id:nikosuzumemi:20200930120648j:plain

身体の大きさが7cmくらいの野生のハツカネズミさんです。

 

「ウウゥ…、小さくてスンゴク可愛いい(^.^)」

f:id:nikosuzumemi:20200930120655j:plain

何かを手で掴んで、ポリポリ食べてる!(#^v^#)

 

このハツカネズミさんも、右足が少し悪かったです。

f:id:nikosuzumemi:20200930120922j:plain

 

すごく可愛いのですが、ネズミさんが家に住み着いたら大変なことになります!

ネズミさんに限らず、野生の生き物は人間に悪いウイルスを持っていることが多いですし…

調べてみると、ハツカネズミは繁殖力が強くて、2匹のご夫婦の子孫が1年後には20000匹くらいになっちゃうらしい!(+"v"+)

 

ネズミ撃退の毒エサも売っていますが、もっと穏便にハツカネズミさんに退散していただけるよう、豆さん夫婦は知恵を絞っているようです…(+˘v˘+)