僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

庭に咲く花と君臨するスズメ

雑草だらけのような豆さん夫婦のお庭ですが、よく見たらきれいなお花が咲いています。

 

9月半ばにお花が咲く「ヒガンバナ

f:id:nikosuzumemi:20210916154419j:plain

白色と赤色が咲きます。

f:id:nikosuzumemi:20210917144447j:plain

ご近所にもきれいな白いヒガンバナが咲くお家があったのですが、そのお宅は去年、お花が終わって葉っぱだけになった途端に葉っぱを全部切ってしまったので、今年はもうお花が咲かなくなってしまいました…。

少し切ないです…(+'v'+)

 

「ニラ」です。

f:id:nikosuzumemi:20210916154432j:plain

アリさんが2匹、蜜を探しているのかな?

 

オシロイバナ

f:id:nikosuzumemi:20210916154637j:plain

よく見かけるのよりは、少しオレンジ色でしょ⁈

メーさんがタネを拾ってきて発芽させました。

 

草っ原で生えていた「ユウゲショウ

お庭の隅っこに根付いてくれました(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20210917144523j:plain

 

この「ホトトギス」は、去年引っ越した時に以前住んでいたご近所さんが餞別でくださった物です。

f:id:nikosuzumemi:20210917144549j:plain

 

タマスダレ

f:id:nikosuzumemi:20210917144610j:plain

白色が優勢ですが、黄色とピンク色もあります。

2週間ほど前に毛虫がついて、葉っぱを全部食べられてしまって、もうダメかと思っていたら、またシッカリ咲いてくれました!

 

植物は地下の球根や根が健康で丈夫に育っていたら、ちゃんと育ってくれるんですね!(#^v^#)

 

今朝の僕です。

f:id:nikosuzumemi:20210917144659j:plain

今日はメーさんの手に乗ってもマッサージはして欲しくなかったの。

だからメーさんが指を動かしたらガブって噛み付いてやったよ(+^◇^+)

メーさんは僕の言うことを聞いて、大人しく僕を乗せてジッとしていたんだよ