僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

いつまで続く、この暑さ(+"v"+)…セミも鳴きません

…今日もほとんどメーさんのお話…

8月も終わろうとしているのに、今日の最高気温も37℃の予想です。

 

暑い季節でも頑張っているのは、この樹「百日紅(サルスベリ)」

f:id:nikosuzumemi:20200831135452j:plain

僕が住む町では、今年は雨も少ないし、とても暑いのに、百日紅だけは間違いなく毎年元気いっぱいです。

 

夏の昆虫といえばセミですが、関東ではミンミンゼミが鳴いているのでしょうか?

僕が住む街には残念ながらミンミンゼミはいません。

それどころか、ツクツクボウシもニーニーゼミも(ヒグラシは勿論いません!)ほとんど鳴きません…

いるのは、クマゼミアブラゼミだけです…

 

メーさんが子供の頃は、アブラゼミが主流で、ニーニーゼミとツクツクボウシもいたそうです。

ツクツクボウシは決まって8月20日頃から鳴き始めて、毎年その声を聞きながら、夏休みの宿題ドリルとかを仕上げていたそうです(#^v^#)…

 

当時はこの辺りにはクマゼミはほとんどいなくて、たまに見つけたら大きくて翅は透き通っていて、大喜びだったそうですが、今では主流。

…今となっては、大きくて怖いですが…by メー

夏の気温が上がってきて、南の方の昆虫が関西でも暮らせる様になっているのでしょう。

 

ミンミンゼミもツクツクボウシもニーニーゼミも暮らすことができない暑さのここでは、今はもうセミは鳴いていません…

味気ない夏の終わりです…(+˘v˘+)

 

さて、

今日の動画は、またしても熱中症になりかけた僕の姿…


スズメのキリちゃん、暑すぎて口パクなっちゃいました

 

昼間僕が過ごす部屋のエアコンの設定温度は28℃で、僕の鳥カゴは27℃前後になっています。

ここで、マッタリ過ごしています。

f:id:nikosuzumemi:20200831141934j:plain

…クチバシの上に、カナリアシードの皮が乗っちゃったね…プププ…(#^v^#)

 

エアコンなしで暮らせるくらいに、早く涼しくなって欲しいなぁ…(+˘v˘+)