僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ウグイスさん、鳴く!鳴く!鳴く!

3月の中頃から、豆さん夫婦のお庭にウグイスさんが来ています。

あ、本当は「お隣のお庭」に来ています。

 

お隣のお家は「トトロ」のお家のように素敵なお家です!(と、豆さん夫婦と野鳥さんたちは思っています、)

庭には大きな松の木、竹、柿の木、桜......。

 

そして、もう少ししたら満開になるベニシダレ桜は、いろんな野鳥さんの憩いの場所です!

 

朝と夕方、このウグイスさんはここで「ホ〜、ホ〜、ホケホケ!!」と鳴きます。

f:id:nikosuzumemi:20170408170508j:plain

 

変な鳴き方をするウグイスさんだから、僕も覚えているよ!去年も遊びに来てくれたね(+^v^+)

f:id:nikosuzumemi:20170408170538j:plain

後頭部の羽根が、立ってるね。

 

今年も「ホケキョ!!」じゃなくて、相変わらず「ホケホケ!!」だけど、谷渡りも上手くなったね。

f:id:nikosuzumemi:20170408170609j:plain

 

鳴いている姿を後ろから見ても、後頭部の羽根が立ってるね....(+^v^+)....

f:id:nikosuzumemi:20170408170650j:plain

 

写りが悪いけど、羽ばたいた姿も撮れました。

f:id:nikosuzumemi:20170408170719j:plain

 

最後は、お庭に遊びに来ていたスズメさんとキジバトさん。

メーさんが2階にいたので、上からの撮影です。

スズメさんはメーさんを見つめて、とても警戒してますね。

f:id:nikosuzumemi:20170408170751j:plain

でも隣にいるキジバトさんが落ち着いているので、スズメさんもなんとかご飯を食べることができたみたいです。