僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

マスク作りました

COVID 感染拡大が続き、長期戦になるみたいです。

f:id:nikosuzumemi:20200406211517j:plain

 

アメリカでは、動物園のトラが感染したとか…(+"v"+)...咳をしていたから検査したら陽性だったらしい....

 

僕たち鳥類はコロナ菌は多分大丈夫だと思うんだ、僕たちの強敵は「鳥インフルエンザ」...

哺乳類と鳥類とは、違う生き物なんだね…(+˘v˘+)

f:id:nikosuzumemi:20200406211535j:plain

 

メーさんは花粉症なのでマスクの買い置きをしていて、今までは不織布マスクがありましたが、そろそろ底が見えてきたので「自作マスク」作りました!

f:id:nikosuzumemi:20200406163340j:plain

「お針箱」の中に入っていた古〜いゴム紐、少々黄ばんでいます(#^v^#)

 

柄物のマスクは使い古しの厚手のハンカチをカットして、内側はガーゼ2枚にしています。

マーさんは、柄物のマスクはちょっと恥ずかしいからって、真っ白な晒し2枚と内側はガーゼ2枚で作ったそうです。

 

今回は試作品。

もう、どこに行ってもガーゼも売ってないから、次回から内側は柄物のガーゼタオルで作るみたいです。 

 

明日は僕が住んでいる大阪にも緊急事態宣言が出るみたいだけど、何が変わるのかよくわかりません...今までも外出自粛してきたよ...(+"v"+)

とにかく、なるべく外に出ないようにして、人と接しないようにして、規則正しい生活をして、乗り切るしかないですね。